まさに今、猛威を振るい始めようとしているのが、インスタの “勝手にタグ付けストーリーズ” である。

2日前、インスタのフォロワー様より上記案件の情報提供があり、きのう当編集部の御花畑マリコより同案件の相談をうけ、そして本日、運良く私も “勝手にタグ付け” されたので調査してみた。

私がタグ付けされたのは「7万円ぶんのSHEINギフトカードが当選しました!」であるが、他のパターンもあるとの情報。ただ、いずれにしても「当選!」をうたうのがポイントである。


・結論

先に結論から書いてしまおう。その “勝手にタグ付けストーリーズ” に書かれているURLに飛んで、聞かれたことを素直に入力したら何が起こるか?


答えは……


「よくわからない海外のサービス会社に対し、14日ごとに約4747円も支払う(自動的に引き落とされる)ハメになる」のである。


7万円もらえるどころか、1ヶ月で9494円。気づくまで永遠に引き落とされる。いや、実際は、怪しいサービス会社なので数ヶ月〜1年ほどで雲隠れするのがセオリーであるが、とにかく毎月9494円がクレジットカード決済にて引き落とされていくのだ。

また、当然、「7万円ぶんのSHEINギフトカードが当選しました!」はウソである。間違いなく送られてこない。ネット詐欺を追跡して10年以上の私が自信を持って断言したい。突然の「当選しました」は100%ウソである。


では、どのようにして「14日ごとに4747円」を支払うことになるのかは、次のページにて解説したい。

“勝手にタグ付けストーリーズ” の先に何があるのか知りたい方は、ぜひともチェックしてほしい。では!


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ