NHKの報道によれば、クレジットカードの不正利用が年々増加しており、昨年2022年の被害額は過去最悪の430億円超だったという。

なぜここまで増えているのかといえば、「フィッシング詐欺」の増加によるもので、同詐欺の報告件数も過去最高の96万件以上とのこと。

迷惑メール評論家として、さまざまな危ない橋を渡りまくっているからだと思うが、私も最近、クレジットカードを不正利用されてしまった。

それはわりといつものことなのであるが、「買われたモノ」が非常に異質で、考えれば考えるほど巧妙だな……と思うのである。

・なぜこんなものを……

何を買われたのかといえば、なんとまさかの「宝くじ」である。

私のクレジットカードの利用履歴を確認すると、「宝くじ公式サイト」から4回にわたり、9000円ぶんの宝くじが購入されていたのだ。合計3万6000円ぶん。

すぐさまクレジットカード会社と、宝くじ公式サイトに連絡し、とりあえず3万6000円は「一度引き落とされるが、後日補充される」ということになったが、実に「巧妙だなぁ……」と思うのだ。


・巧妙アンド巧妙

まず今回のケース、私は被害者にならないのかもしれない。

というのも、私が過去に楽天市場のアカウントを乗っ取られ不正に買い物をされた時、警視庁から「あなたは被害者ではない」と説明を受けたことがある。

詳しくは過去記事を参照して欲しいが、今回のケースも被害者はクレジットカード会社と、宝くじ公式サイトかと思われる。


続いて、私のクレジットカードを不正利用した犯人がオンラインで買った宝くじを、番号等で追跡するのは難しいのではないかな……と思ったりもする。

やろうと思えばイケる気もするが、けっこう途方もない追跡になりそうな予感。

もっとも、たかが被害額3万6000円で警察が動いてくれる可能性は極めて薄く、なかなか事件になりにくい気もする。



仮に「もしも当選した場合」であるが、宝くじ公式サイトによると


購入~受取までネットで完結。当せん金は、登録した当せん金受取口座に自動でお振り込みいたします。


とあるので、わざわざ銀行に出向く必要もないと思われる。もちろん「当せん金受取口座」なんて、乗っ取ったか、闇市場で買ったかの口座であろうから、そう簡単に足もつかない。


しかもだ。その当選金は、なんというか「綺麗な金」。購入資金は他人のクレカの不正使用という「ヤバイ金」なのに、出てくるお金は綺麗に洗浄された「当選金」なのである。

宝くじにハズレたところで痛くも痒くもないだろうし、当たったらラッキー&自動的に綺麗な金が振り込まれてくる。

口座から別口座に移動させたり、引き出したりして、口座は捨ててトンズラであろう。



・あなたのクレジットカードは大丈夫か

ちなみに現在、宝くじ公式サイトでは「カード不正利用に関する重要なお知らせ」として注意を呼びかけている。

宝くじに限らず、本当にクレジットカードの不正利用は増加しまくりなので、ぜひとも皆様も、あらためて履歴を確認することをオススメしたい。

私の勝手な予想でいえば、今年の被害額ならびに報告件数は、さらに増えると確信している。


参考リンク:NHK宝くじ公式サイト
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ