クイズ。上の画像のノート(手帳)はいくらだったでしょう?


ノーヒントでわかる人は相当なスタバ通だが、恐らくほとんどいないはず。なので、いくつかヒントを出したい。それを読めば、なんとなく察しがつく人だっているのではないだろうか?

・ヒントその1:表紙は皮

そのノートはパスポートと同じサイズで、そこまで大きくない。そしてもっとも重要なのは表紙が皮ということ。そのため手触りはスベスベ。百均で売っているようなノートとは明らかに違う。


なお、表紙と中身は分離できるようになっており、ページを開くと何の変哲もない白いページ。ページ数だってそんなに多くない。中身に関しては普通のノートとそれほど変わらない気がした。


強いて違いを挙げるならば、パスポートっぽいページが付属していることだろうか。どうやら、このノートは旅行気分を味わえるってのがポイントの1つのようだ。


・ヒントその2:高級スタバで購入

そのノートを購入したのは、目黒区にある「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」。普通のスタバよりかなり高級な雰囲気で、お値段もそれ相応。


ちょっと珍しいコーヒーを飲もうとしたら1000円以上は覚悟した方がいい……って感じの価格帯である。



・ヒントその3:私がビビる基準

タイトルで「気を失いかけた」と書いたが、当然ながらそのあたりの感覚は人による。中には特に何も思わない人だっているに違いない。

そこで私の金銭的ビビリポイント的をお伝えしておくと、約1年前に同じ店舗でCDのアルバムくらいするキーホルダーを見つけたときは後ろに倒れそうになった


その衝撃を今回は上回ったので気絶しかけた……と言えばヒントになるだろうか?


ヒントその4:価格を知ったときの編集部員の顔

私の感覚ではあまり参考にならない人だっているだろうから、実際に商品を手にとって価格を知ったときの編集部員の表情を載せておこう。以下の写真から推理してみて!



以上! ヒントはここまで! もうみんな大体わかった……ということにして、価格を発表したい。まだの人はここでストップ! 正解を知りたい人は、下にスクロールして値段を確認してみてくれ。



・正解発表

では……発表しよう! そのノートの価格は……


6100円!


どうだろう? 当たっていたかな?



・良いものが高いのは当然

最後に誤解なきように言っておきたいが、私はなにもそのノートの価格が不当に高い的なことを言いたいわけではない。 “良いもの” がお高いのは当然であり、中には「クオリティを考えたら安い」と言えるものだってある。

しかしながら、毎日のランチをなんとか500円以内に収めようと頑張っている私にとっては思わず三度見してしまう価格であったことも事実。「え? ノートがこの値段!? マジで?」という衝撃はあまりにもデカすぎた。


でも見方を買えると、そういうものって気合を入れたお土産には最適な気がする。ノートって手元にあって困ることはないし、表紙を見れば「こりゃあいいヤツだな」ってわかるからね。もらった方は嬉しいはず。同店を訪れた際は、おひとつ いかがだろうか。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
時間 7:00〜22:00

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼購入したときはこんな感じ

▼包装がめっちゃしっかりしているから、そういう意味でもお土産に最適かも

▼なお、同シリーズでもっと高いもの(6800円)もある

▼売り場は「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」の1Fだ

▼他にも色々グッズがあるよ