2023年6月28日は、スターバックスが新作を多数販売開始した日となった。代表的なのは先日紹介した「コーヒーエイド クール ライム」だが、店舗限定品などを含めると他にも色々ある。

たとえば、『クロスタータ マンゴー トロピカーレ』という商品もそう。正確にはスタバが運営するパン屋さん「プリンチ」の新作スイーツなのだが、スタバの一部店舗でも購入可能だ。どこで買えるかというと……

・「クロスタータ マンゴー トロピカーレ」を買える店舗

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、プリンチ 代官山T-SITE、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り、スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店、スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店、スターバックス コーヒー 玉川高島屋S.C店


──以上。対応店舗は決して多くないが、個人的に大好きな「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(以下、高級スタバ)」でも売っているので、店まで行ってみたところ……



ひと多っ!


分かってはいたが、やっぱり人が多い。以前の記事でも書いたように、高級スタバはもはや観光地となっているようで、「浅草寺か!」ってくらい外国人観光客が多い。

それだけに行列もすさまじく、並ぶのは覚悟がいる。参考までにお伝えしておくと、私は平日の10時過ぎに並び始めてドリンク&フードが手元に来るまで32分ほどかかったぞ。


苦労の末に食べた新作スイーツは文句なしに美味かったのだが、そう言ったところで読者からすると「うん、知ってた」って話かと思う。


問題は、「そもそも並ぶ気がしねぇ」ってところではないだろうか。かく言う私も、長〜〜〜く伸びている行列を見ると萎(な)えた。ただそれでも並び始めたところ、以下のようなことがあったので報告しよう。



・コーヒーの相談から始まり……

行列に並んでいるとき、私は「どのコーヒーを買うか」ってことに悩んでいた。スイーツは決まっている。目を付けていた『クロスタータ マンゴー トロピカーレ(店内飲食1080円)』はマストとして、『マリトッツォ リモーネ&マンゴー(店内飲食530円)』もいっておこう。


しかし、どのコーヒーが合うのか分からない。そこで、自分の順番が来たときに店員さんに相談すると、「コレとコレはいかがでしょうか」との提案。まぁ、このあたりは普通のスタバでもよくある話。

で、私がその中から1つを選ぶと、「抽出方法はどうなさいますか?」とおっしゃる。どうやら、高級スタバだけの特別な抽出ってのがあるようなのだが、いまいち違いが分からなかった。

そんな私に対し、それぞれの特徴について丁寧に説明してくれる店員さん。「行列のことは気にせずじっくり考えて下さいね」的な空気がすごいが、小心者の私は後ろに並んでいる人に申し訳ないような気がして、ササッと適当に1つを決めた。

あとはお会計するだけ……と思ったら、店員さんはこう言う。


「抽出するところを見られますか?」


み、見たいです……と答えたが、内心「めっちゃ混んでるのに、自分1人にそんなに手間かけてもらっていいんですか?」という気持ちでいっぱいだ。

だがまだ終わらない。むしろ、ここからが本番だった。店員さんから「準備が整いました」と言われてマシーンの前に向かうと、その前には人の列が。


カメラを構えたものの、写真は撮りにくいな……と思っていたら! 別の店員さんが察したのだろう。私が写真を撮りやすいように、長〜〜〜い列を横にずらしてくれたのだ。


・神対応にも程がある

念のために言っておくと、私はメディア関係の人間であることをスタバの人に明かしていない。高級スタバとしては、あくまで普通の接客をしただけのようだ。

そして、その「普通の接客」のレベルがあまりにも高いことが混みまくっている原因の1つと言える。つまるところ、それほど1人1人にじっくり時間をかけてくれてるってこと。



・イライラするな

上のような事情があるから、並んでいるときに「まだかよ」とイライラしてしまったら損である。そもそも、混みまくっているのは、高級スタバが店の回転率より1人1人の満足感を優先している証拠でもある。

そんな店自体が貴重だから、待っている時間さえも楽しむくらいの気持ちで行列に並ぶのがオススメだ。なんなら、「ここは外国だ」と考えるようにするのがいいかもしれない。


ただ1つ注意点! 高級スタバは2023年7月上旬まで3階テラス席が改装中。したがって席数が通常時より少なくなっており、席取り競争がいつも以上に熾烈になっている。

これはこれで大変なのだが、店員さんによると「早朝と夕方以降は店内が比較的空いている」とのことなので、ゆったりと楽しみたい方はその時間帯を狙ってくれ。現場からは以上だ。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
時間 7:00〜22:00

参考リンク:スターバックス
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼上のような接客を受けて飲むコーヒーは格別。ちなみに、銘柄は『パラディシブレンド』というらしい

▼こちらが『クロスタータ マンゴー トロピカーレ』。トップにはマンゴーとラズベリー、ムースとジュレもマンゴーとマンゴー尽くし。マズい要素が1ミリも無い

▼『マリトッツォ リモーネ&マンゴー』。レモンとマンゴーの組み合わせだから間違いない

▼「観光客が多い」と言いながら、抽出シーンを撮影している時点で私も観光客のうちの1人だろう