最近、記者の暮らす奈良県では、あちらこちらにスターバックスができている。スタバが地方出店に力を入れているという話は、あながち間違ってはいないんだろうなと肌で感じている次第だ。そんなスタバが2019年2月28日、地域限定フードの販売を開始した。

『アメリカンスコーン クランチーチョコレート』など、チョコレートを存分に使った “スコーン” だ。実際に食べてみたところ、コーヒーにめっちゃ合う! 同日発売のドリンク『TOKYO ロースト ムース フォーム ラテ』とも相性抜群だぞ。

・3種類の限定スコーン

今回地域を限って販売されているのは、『アメリカンスコーン クランチーチョコレート』『アメリカンスコーン メルティーチョコナッツ』『アメリカンスコーン ダブルチョコ&オレンジ』の3種類(すべて税抜270円)。

東北から北海道では『クランチーチョコレート』、関東と東海では『メルティーチョコナッツ』、関西から西日本の場合は『ダブルチョコ&オレンジ』が売られている。そして2月28日は日本初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」が東京の中目黒にオープンという、スターバックスジャパンにとって、おそらく記念すべき日。

地域限定スコーンは、同店で焙煎する「TOKYO ロースト」に合うように作られているらしい。記者も偶然、店頭で「TOKYO ロースト」の試飲をいただいたので飲んでみると、サッパリ目で美味しかった。確かにこりゃ、チョコと合いますわ。

・限定なのがもったいない

さて、さっそく『アメリカンスコーン ダブルチョコ&オレンジ』にトライしてみよう。チョコレート生地の上に、さらにチョコレートがかかっている。半分に割ると、中にオレンジの皮が入っている。見ただけでわかる。これ、美味しいやつだ。

食べてみると……あ、コーヒーが飲みたい。試しに『TOKYO ロースト ムース フォーム ラテ』を飲んでみると、この上なく相性が良い! 「TOKYO ロースト」を使ったドリンクなので、そりゃそうだよな。チョコのコクが、コーヒーでふんわりまろやかになるのだ。時折感じる、オレンジの酸味も良い。

残念ながら記者の暮らす西日本では食べられないが、クランチーチョコレートやメルティーチョコナッツも期待大だ。なぜ地域限定なのか、ちょっともったいないなあ。こちらのスコーンは、6月18日までの期間限定。食べられる環境にある人は、コーヒーとともに味わってみてはいかがだろうか。

参照元:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2月28日発売の地域限定アメリカンスコーン

▼チョコの風味を存分に味わうことができるぞ

▼コーヒーと合う。特に「TOKYO ロースト」を使ったドリンク

▼ほかの地域で販売中の物も食べてみたいな~