クイズ。上の画像のキーホルダーはいくらだったでしょう?


──突然クイズを出しておいてなんだが、今の時点で答えが分かった人はほぼいないに違いない。よって、いくつかヒントを出したい。

それを読めば、なんとなく察しがつく人だっているのではないだろうか? まぁどれだけヒントを読んでも、値段を知ったら私のように倒れそうになる人だっているだろうけれど。

・ヒントその1

というわけでヒントその1。例のキーホルダーは、スタバの中でも高級スタバと言われる「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」で購入した。店舗は目黒区にあり、まるで城のような雰囲気。


セレブ感強めで、お値段も一般的なスタバよりちょいお高めだ。一例を挙げると、コールド ブリュー(アイスコーヒー)のショートが店内飲食の場合680円である。


・ヒントその2

写真で分かった人は多いだろうが、キーホルダーは革製。説明をしてくれたスタッフによると1つ1つ手作りだという。そう言われてみれば、たしかにしっかりとした作り。


また手のひらサイズで、キーホルダーとしては標準かちょい大きいくらい。何より特徴的なのはリザーブロースタリーのロゴだろう。このデザインからも分かるとおり、同店の限定商品とのこと。

なお、私は「ヒントその2」の情報を知った時点で、値札を見た衝撃は和らいだ……つまり倒れずに済んだことも記載しておこう。


・ヒントその3

タイトルで「値札を見て後ろに倒れそうになった」と書いたが、このあたりの感覚は人による。なので参考までに私に関する情報を少しだけお伝えしとくと、まず革製品に関してはまったく詳しくない

また、生活レベル的には普通のサラリーマンと大体似たようなものかと思う。毎日のランチを500円以内に収めるべく奮闘している……そんな感じだ。

なので、このキーホルダーを見たときには「ランチを一体何回我慢したら」……おっと! これ以上言うと答えになってしまうから、ヒントは以上!


どうだろう? 何となく値段の察しがついたかな? ピッタリ当てたところで何も差し上げられないが、暇な人は考えてみてくれ。


もう十分に考えたから正解が知りたい! って人はこのまま下にスクロールを。矢印に沿って進んでいったところにキーホルダーの価格を記載しているので、答え合わせしてくれ。














というわけで……













キーホルダーの価格を発表しよう!














私が高級スタバで買ったキーホルダーのお値段は……














3080円!


──繰り返すが、ここはスタバだ。高級スタバとはいえスタバである。リッツ・カールトンでもなければ帝国ホテルでもない。

なのに、キーホルダーが3000円オーバー? と私はビビって後ろに倒れそうになったのだが、みなさんはどうだろうか?


・実は人気のお土産

ちなみに、売り場にいたスタッフに話を聞くと、このキーホルダーは実は人気商品で、お土産として買っていく人が多いのだという。

たしかに、マグカップとかハンドサーバーのようなものは持ち歩くのが大変だけど、その点キーホルダーは楽チン。お土産を買う方も貰う方も嬉しいのは、実はこのような商品かもしれない。


とはいえ……とはいえ! キーホルダーに3000円って!! と思ってしまうが、なかば観光地化した「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」だからできるラインナップであり、価格設定なのかも。

そう考えれば納得だが、普通のスタバに慣れているとやはりビビる。目黒区の高級スタバ、恐るべしである。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
時間 7:00〜22:00 ※社会状況によって営業時間が変わる可能性があるので、事前に公式サイトでご確認を!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、豆(ブルーマウンテン / 250g)で9000円以上するものも

▼このドリッパースタンドは1万2000円。「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」はスタバではなく城だと考えれば納得か!?