応募した人の9割が落ちる結果になったスタバ福袋2024。とんでもない競争率にビビった件は以前の記事でお伝えしたが、「落選したんだから仕方がない」で済ませられるほど私は諦めがよくない。

何とかならないか……と頭をフル回転させた結果、禁断の手を思いついてしまった。これで抽選に落ちた心の傷を癒せる!

──と思ったのに、実際にやってみたら逆に傷が広がる結果になったかもしれない。注意喚起的な意味を込めて紹介しよう。

・過去の傾向から考えるスタバ福袋2024

いきなり身も蓋もないことを言ってしまうが、スタバ福袋の中身は毎年大きく変わるものではない

早い話が、今年の年始に配送された福袋(スタバ福袋2023)を見ればスタバ福袋2024の中身はある程度予想できるということだ。

で、当編集部が2023年の1月に入手したスタバ福袋は2種。それを確認すると……


こんな感じ。おそらく、来年の年始に配送される福袋にも似たようなグッズが入っているのではないか? たとえば──


こんなステンレスボトル&マグカップとか



・スタバの公式発表

ちなみに、スタバは福袋2024の中身に関して以下のように公式サイトで発表している。


「ボトルの持ち運びにも便利なサイドポケとが付いた 柔らかな起毛素材のトートバッグに、福袋限定ステンレスボトル、グッズ、コーヒー、ドリンクチケット、その他アイテムがつまっています」


──というわけで、ステンレスボトルが福袋に入っていることはほぼ確定。まあ、スタバは同じ福袋でも微妙に中身が異なっているのが常なので「絶対に入っている」とは言い切れないが、可能性は高いだろう。


だったら……!


そのステンレスボトルを先に買ってしまえ! 完全に同じじゃなくてもいいから、それっぽいものを買ってしまえ!!

──という考えにとりつかれた私は、東京・目黒区にある高級スタバ(スターバックス リザーブ ロースタリー 東京)に向かって走った


なぜ高級スタバかって? 理由はシンプル。高級スタバは、普通のスタバと比べて(お値段も高めだが)グッズの品揃えがハンパないからだ。


ここなら、スタバ福袋2024に入ってそうなグッズが揃うのではないか? 

なお、スタバ福袋2024の価格は8000円なので、今回の予算も8000円。それでどれだけのスタバグッズが買えるか、試してみるとしよう。



・店員さんに聞いてみた

入店したところで、改めてスタバ福袋2023に入っていたステンレスボトル&マグカップの写真をスマホで確認。


似たような商品を探し始めると、店員さんが話しかけてくれた。

ありがたいと思った私は、店員さんにスマホを見せて「こんな感じのグッズを探してるんですけど、ありますか?」と聞いてみた。すると……


店員さん「蓋タイプのボトルですね。え〜容量は355ミリリットルですか。そうですね、少しだけ容量が大きくなるのですが、同じ蓋タイプだとこちらですかね。

マグカップは陶器タイプで容量は414ミリリットルですか。お写真の商品よりちょっと小さくなるのですが、こちらは当店の中では比較的同じようなサイズですかね。他にも……」


──という感じで店員さんのアドバイスを受け、私はステンレスボトル1つとマグカップ1つをチョイス。

デザインこそ福袋2023のグッズとは違うが、容量はほぼ同じ。厳密に言うと、ステンレスボトルは福袋に入っていたものよりやや大きめ(473ミリリットル)で、マグカップはやや小さめ(355ミリリットル)。


まぁ、差し引きでほぼ同じと言っていいだろう。なお、スタバの公式発表では「柔らかな起毛素材のトートバッグ」もあったが、店内に見当たらなかったので今回は諦めた。

ステンレスボトル&マグカップで妥協するとしよう。そう思い、会計に向かったら……は!?



8101円!?!?



・予算オーバー

なんということだろう。たった2品しか買ってないのに、スタバ福袋2024の代金を超えてしまったではないか。つまり、予算内に収めようと思ったら本来は1つしか買えなかった……ってことになる。

裏を返すと、スタバの福袋がいかにお得かを自ら実証してしまったのだ。まさに自爆。抽選にハズれたことを思えば、身をえぐるような行為である。

言うまでもなく、本物のスタバ福袋にはステンレスボトルの他にもコーヒーやドリンクチケットなど色々なグッズが付いてくるのだから。


というわけで、なんだか複雑な気持ちで店を出る羽目になったが、店員さんのオススメに従って買ったグッズが個人的にお気に入りなのは間違いない。

というか、実際の福袋に入っているグッズより私がチョイスした方がイケているのでは? 考えれば考えるほど、そんな気もしてきた……。

「なわけないだろ!」という人は、本物の福袋に入っているグッズを見てから判断していただきたい。スタバ福袋の開封記事は、2024年1月1日に当サイトで公開予定だ。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
時間 7:00〜22:00

参考リンク:スターバックス「スターバックス福袋2024
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、購入したのはこちらのステンレスボトル(5000円 / 473ミリリットル)と……

▼マグカップ(355ミリリットル)。3000円かと思ったら、もうちょい高かった

▼合計8101円。

▼こちらは2023年のスタバ福袋に入っていたグッズ

▼2024年のグッズもこんな感じ説。というか、実際の2024福袋に入っているグッズよりこっちの方がイケてる説。あると思います!