やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! チームコラボはやってみたかな? お兄さんは何回か挑戦してみたんだけど、結構楽しい!! それなりに関係が出来上がってるフレンド同士なら絶対に楽しめる機能だと思うよ!

それはさておき、2023年10月26日(木)10時から『ハロウィン2023 パート2』がスタートした。ズバリ、前半戦以上にアツい内容になっているので休んでる暇はねえ! 最後まで全力で楽しもう!!

・マジで大忙し

10月26日(木)10時から10月31日(火)20時まで、およそ6日間にわたり開催されるハロウィンイベントパート2。冒頭でもお伝えした通り、今年のハロウィンイベントは後半こそが大本命! 前半戦が肩慣らしだったと思えるほど充実の内容となっている。

あまりにもボリュームが多すぎて整理するのも一苦労だが、まずは以下で『ハロウィン2023 パート2』のイベント概要をご覧いただこう。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


レイド


ボーナス
・「ナイススロー」「グレートスロー」「エクセレントスロー」でポケモンを捕まえると、追加で「ポケモンのアメ」と「ポケモンのアメXL」がもらえる
・ 衣装のポケモンをつかまえるとアメが追加されることがある
・ 10月31日(火)に衣装のポケモンをつかまえると「ふしぎなアメ」や「ふしぎなアメXL」がもらえることがある


・コスチュームがズラリ

さあ、まずはお待ちかねの新ポケモンから。ハロウィン後半戦で実装になったのが、2023年仕様の「ハロウィンピカチュウ」と「ハロウィンゲンガー」である。どちらも色違いがあるため、片っ端からピカチュウとゲンガーを追い回すのがセオリーとなりそうだ。

ちなみにピカチュウに関しては野生のみ、ゲンガーは野生(レア枠)と星3レイドで出現する。どちらも来年は違うコスチュームになっている可能性が高いので、どうしても色違いが欲しい人はレイドに挑戦してもいいだろう。

お次に新規の色違いは「ゾロア」が実装された。どれくらいの頻度で出現するかわからないものの、過去の出現率を考えると色違いゾロアは間違いなくレアになりそう。ゾロア(に化けたポケモン)も、全てタップしたいところだ。

さらに野生ではいずれもコスチュームの「ポッチャマ」「ロコン」「バケッチャ」が復刻! 的を絞りづらいにもほどがあるが、とにかく今年のハロウィン後半戦は「野生湧きするポケモンが激アツ」と覚えておきたい。

さらにフィールドリサーチでは「ボクレー」と「ボチ」が狙えるから放っておけねえ! 前半戦で色違いボクレーを逃した人も、まだまだボチが足りない人も、ハロウィン後半戦はフィールドリサーチをケアしておくといいハズだ。


で、で、で。


これだけでもお腹いっぱいなのに「GOロケット団占拠」も同時開催されるから忙しいったらありゃしない! GOロケット団占拠もハロウィン後半戦と同じく、10月31日(火)20時までの開催だ。

・GOロケット団、こんな時期に襲来

ざっと説明しておくと、普段より多くGOロケット団が出現し「やつあたり」が消せるのは毎度おなじみの仕様。また今回はサカキ様が繰り出すポケモンが「シャドウレジギガス」になるとのことである。

さらに「ゴース」を筆頭にシャドウポケモンが大量追加! 実に7種類ものシャドウポケモンが実装された。しかも「サイホーン」「ドジョッチ」「ズガイドス」「タテトプス」「モグリュー」などなど、レイド勢もPVP勢もヨダレが止まらないラインナップとなっている。

加えて10月28日(土)10時から翌29日(日)20時までの2日間は「シャドウルギア」が伝説レイドに登場するからマジで大忙し! 初実装となる「色違いシャドウルギア」を狙いたい人は、この週末をシャドウルギアに捧げるつもりで準備しておこう。


しかーーーーーも!


両イベントが終了した翌日、11月1日(水)10時から11月2日(木)20時まで「死者の日イベント2023」が開催されるからマジで怒涛! 死者の日イベントは昨年に引き続き2回目の開催で、今回の目玉は「花飾りをつけたカラカラ」だ。

そのカラカラは野生・ルアー・おこう・フィールドリサーチで出現するが、いずれもレア枠となっている。色違いを狙いたい人は「星1レイド」に挑戦するのもいいだろう。わずか2日間のみ、迷ってる場合ではない。

もちろん昨年実装された「花飾りをつけたヨマワル」も出現するので、捕り逃した人は全力でヨマワルを追いかけるべし! 今年もハロウィンイベントは「死者の日イベント」までを1パッケージとして見ておくと良さそうだ。ここまでテンコ盛りな8日間は滅多に無い。

・怒涛の8日間

ちょっとまとまりが付かないほどボリューミーな内容だが、まずは「ピカチュウ」「ゲンガー」「ゾロア」「シャドウルギア」あたりは確実に押さえておきたいところ。いつも以上に「何に狙いを定めるか?」が重要なイベントとなることだろう。

というわけで、やることマシマシの「ハロウィン2023 パート2」「GOロケット団占拠」「死者の日イベント2023」についてお知らせした。お兄さんはでっかいバケッチャとボクレーも引き続き頑張るぞ! ロコンもリベンジや!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!