缶詰を使ったアレンジレシピは「キャンプ料理」の1ジャンルを築いている。そのまま火にかけても美味しいし、ひと手間加えるだけで本格料理に生まれ変わるから大人気だ。料理の腕に自信がなくてもほぼ失敗しないので、簡単レシピの1つや2つはマスターしておきたい。

そこで今回は、焼き鳥缶を使ったアレンジレシピ「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作ってみることにした。なんでも、おかずにするなら「タレ味」、おつまみにするなら「塩味」で作ればいいらしい。調理の方法はどちらも同じか……ほほう、簡単でイイですね!

・缶詰レシピ

パパッと手軽に本格中華! ということで「鶏肉のカシューナッツ炒め」をさっそく作っていきたい。今回も “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にしながら挑戦するぞ。

結論を先に言ってしまうと、今回難しいポイントは……特にない。マジで簡単だし、マジで美味しい。ガチでオススメであります。レシピは以下のとおり!


・鶏肉のカシューナッツ炒めのレシピ

【材料】
焼き鳥缶:1缶
カシューナッツ:30グラム
ニンニク:1片
唐辛子:1本
オイスターソース:小さじ1
ゴマ油:適量


【作り方】
その1:唐辛子はヘタを切り落として種を取り出す。


その2:ニンニクは根元を切り落として皮と芽を取り除く。


その3:フライパンにゴマ油、ニンニク、唐辛子を入れて、弱火でじっくり香りと辛みを引き出す。


その4:ニンニクの香りが立ってきたら、焼き鳥缶を投入。

カシューナッツも加えて軽く炒める。


その5:オイスターソースを加えて混ぜ合わせる。

うぉぉ〜香ばしい匂いが食欲を刺激するぅぅ。

お皿にザザーッと盛り付けたら……

完成だ。ほらね、めっちゃ簡単でした。


・ヤミツキ必至

でもって、これが最高にうまいいいいぃぃぃ! ナッツの香ばしさとオイスターソースのコクが、焼き鳥缶のポテンシャルを最大限に引き出している。

しっとりジューシーな鶏肉と、サックリした食感のカシューナッツ……お前ら、簡単なのにヤルじゃねえか。

もちろんビールにも合うし、ご飯のお供にもなる。お弁当のおかずにもいいかも……ってことで、キャンプ以外でもガンガン使えそうだからぜひ真似をしてみてほしい。

ちなみに私は「塩味」で試してみたが、塩でも十分おかずになったぞ。今度は「タレ味」を試してみようっと。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!