さっそくだが、次のキャンプやBBQですぐに試せる簡単レシピを紹介したい。今回は「鶏もも肉のハニーマスタード焼き」だ。チキンソテーやテリヤキなどの定番系もウマいけど、屋外ではひと工夫したくなるもの。そんな時には簡単オシャレなハニーマスタードソースでどうぞ。

調理時間は15分もあれば十分。短時間でも柔らかな食感に仕上がるだろう。ご飯のおかずにもビールのおつまみにもなるハニーマスタード焼き。いつものように、YouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていきますっ!

・鶏もも肉のハニーマスタード焼きの作り方

【材料】
鶏もも肉:200グラム
はちみつ:小さじ2
粒マスタード:大さじ1
醤油:小さじ2
酒:小さじ2


【作り方】
その1:醤油、酒、はちみつ、マスタードを混ぜてソースを作る。


しっかり混ぜ合わせよう。


その2:フライパンを中火で温めて油を薄くひき、鶏もも肉を皮目から焼く。


その3:4〜5分焼いて皮がパリッと焼けたら裏返す。


その4:2〜3分焼いたら軽く油を拭き取る。


もうちょい焼いておきます。


その5:しっかり焼けたらハニーマスタードソースをかける。


その6:水分がなくなるまで焼いたら……


皿に盛り付けて、ベビーリーフとミニトマトを添えて完成なのだが……


今日は屋外なのでもう完成。

そのままいただきます!


・タレを漬け込んでもOK

鶏もも肉を焼いてハニーマスタードソースを絡めるだけの簡単レシピ。先述したように、動画ではベビーリーフとミニトマトを添えて出来上がりだが、そのまま食べることにした。マスタードの香りが食欲をそそる〜。さっそく食べてみると……

マスタードとはちみつのまろやかな甘みとコクがたまらない。しっとり柔らかくて激ウマである。粒マスタードは酸味があるから濃厚な味付けのアクセントになるらしい。大人も子供も大好きな味付けだと思う。このまま食べてもパンにサンドしても美味しいぞ。

もし面倒だったら、鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってタレに漬け込んでキャンプ場に持参してもOK。保存容器等に入れて “あとは焼くだけ” にしておけばもっと簡単だ。荷物が減るうえに時短にもなって後片付けも楽ちんなのでオススメである。

キャンプやバーベキューだけでなく、ベランダや庭で美味しいものを食べたい時にもどうぞ。外で食べるだけでもきっと気持ちいいですよ〜。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!