乾燥パスタをあらかじめ水につけて戻しておく「水戻しパスタ(水漬けパスタ)」は、レストランの裏ワザ時短テクニックだ。パスタを保存容器に入れて、しっかり浸かるように水を入れる。んで、2時間ほど放置すると生パスタのようなモチモチした食感になるという。

今回ご紹介する「オイルサーディンとドライトマトのパスタ」も水戻しパスタを用意しておけば5分で完成するだろう。ってことで次のキャンプでは、お酒にも合う “大人のパスタ” をパパッと作ってみてはどうだろうか。簡単オシャレ料理はキャンプ向きだぞ。おすすめ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんに料理を教わっている当企画。私のように料理が苦手な方でもまったく問題なし。どのメニューも1〜2回作れば覚えられるものばかりだ。気に入ったメニューを次のキャンプまでにマスターしよう!


・オイルサーディンとドライトマトのパスタのレシピ

【材料】
パスタ:100グラム
オイルサーディン缶:1/2缶(約50グラム)
ドライトマト:15グラム
おろしニンニク:小さじ1
唐辛子(輪切り):適量
塩:適量
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:まずは「水戻しパスタ」を準備する。パスタを保存容器に入れて、しっかり浸かる程度の水を入れよう。今回は動画に合わせて150ml程度入れました。


麺の太さにもよるが、だいたい2時間以上放置しておけばOKとのこと。水を吸ったパスタは白くて柔らかい。


その2:唐辛子はヘタを切り落として種を出す。


輪切りにしておく。


その3:ドライトマトは軽く水で洗って食べやすい大きさに切る。下準備は以上だ。


その4:水戻しパスタの戻し汁をフライパンに入れて弱めの中火にかける。


その5:沸騰したら塩、水戻しパスタ、ドライトマトを入れて、混ぜながら2〜3分加熱する。水がなくなったら少量の水を加えよう。


その6:唐辛子、オイルサーディン、おろしニンニクを入れる。


缶詰のオイルも加えたら手早く混ぜ合わせておこう。


その7:黒コショウを振ったら……


はいもう

完成です!


・簡単なのにオシャレで本格的

水戻しパスタを使ったおかげで、あっという間に完成。ドライトマトもオイルサーディンも混ぜるだけ……なのに、初心者っぽくない(わからないけど)オシャレなパスタができてしまった。ドライトマトなんて生まれて初めて買ったぞ。マジでシェフを名乗れるレベル。

いざ食べてみると……やはり大人の味。ギュッと凝縮されたドライトマトの旨味が効いていて、オイルサーディンの風味もしっかりと楽しめる。うまい。ただし、オイルは入れ過ぎてしまうと少し生臭くなるかも。ものにもよるだろうが、香る程度の量でいい気がする。

オイルサーディン1缶で2人分、ドライトマトも水戻しパスタも荷物にならないから、アウトドアにぴったりの料理だろう。お酒にも合うオシャレな大人パスタ、気になった方はぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!