最初に言ってしまうと、今回作った「カルボナーラ風塩ラーメン」は過去最強クラスの激ウマメニューだった。しかも超簡単、ワイルドな肉料理を食べまくった後のシメに完璧なメニューではなかろうか。とりあえず、今すぐ「サッポロ一番塩ラーメン」を用意してくれ。

本当に簡単だから、キャンプやBBQだけでなく仕事や家事の合間におやつ感覚で食べてもいいだろう。それでは今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていくぞ。レシピは以下のとおりだ!

・カルボナーラ風塩ラーメンの作り方

【材料】
サッポロ一番塩ラーメン:1袋
水:200ml
牛乳:200ml
ベーコン:30グラム
卵黄:1個分
粉チーズ:大さじ3
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:ベーコンを短冊切りにする(私はカット済みベーコンをそのまま使用)。メスティンを弱火にかけてオリーブオイルを薄く引き、ベーコンを炒める。けっこう多めに炒めました。


その2:ベーコンに良い焼き色が付いたら取り出しておく。


その3:水と牛乳を入れて沸騰させる。


その4:麺を半分に折ってメスティンに投入……って、半分にしても入らなかったので3つに割って入れました。


麺をほぐして3分ほど茹でる。


その5:スープの素半分と粉チーズを加えて混ぜ合わせる。


その6:ど真ん中に卵黄をのせる。ここが決まるか決まらないかで見た目に差が出るので慎重に……


…………


よしっ。


その7:あとはベーコンを並べて……


黒コショウを散らしたら……


はい

もう完成ィィ!


・さすがに簡単

いくら料理が苦手でも、インスタント麺を作ったことくらいはあるだろう。ベーコンを炒めたり牛乳を投入したりしたものの、流れはほとんど同じだからきっとスムーズに作れるはず。メスティンがなければもちろん鍋でもOKだ。パスタを茹でるよりも楽チンだと思う。

これが本当に袋麺とは思えない濃厚カルボナーラに変身していて……見た目どおり激ウマ! 濃いめが好きな方は、スープの素と粉チーズを遠慮せずにドカンと入れてしまおう。いつもの塩ラーメンに飽きた時のために簡単なアレンジレシピを覚えておくべし!

注意点としては、牛乳が入っているので火にかけるとすぐに吹きこぼれてしまうこと。火加減の調整だけ気をつけるように。キャンプでも自宅でもぜひ試してみてほしい。マジで美味しいぞ〜〜!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼レシピ動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]