さあいよいよ始まるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)! 本日2023年3月9日、東京ドームにて侍ジャパンの初戦が行われる。なんでも先発は大谷翔平選手だとか! くるぞ二刀流!! ちなみに相手は中国だ。

日本と中国、どちらが勝つのか!? もちろん日本人の私は日本の勝利を信じているのだが、皆さんはどのように思っているのか? ──そこで!

私に迷惑DMや迷惑LINEを送ってくる、日本語の怪しい国籍不明な方々に「WBC日本vs中国はどちらが勝つと思いますか?」と聞いてみることにした。そしたら……嬉しい返事もあり、悲しい返事もありで……。

私のSNSにおけるDMの状況が、どれほど地獄的なカオス状態なのかは過去記事「インスタで迷惑DMを送ってきた怪しいLINE相手14人に突然ウマそうな『肉野菜炒め』の写真を送ってみた結果」などを参照してほしい。

とにかく彼女らは、Instagramに「続きはLINEで」とのDMを送ってきて、ソッコーでLINEへと誘導してくるのが特徴。そして「怪しい儲け話」なり「国際ロマンス詐欺」なり「春を売る」なり誘い込んでくるわけだが……

と、突然WBCの勝敗予想を聞いたらどのようなリアクションをしてくるのかを検証してみることにしたのである。



・なぜ今日の試合のことを聞くのか

ちなみに、InstagramやLINEで怪しい働きかけをしてくる彼女らが、どの国の人たちなのかは、私の独自調査により だいたいは把握している。

だが、日本語の怪しい彼女らは「帰国したばかりの日本人」や「日本人とのハーフ」や「シンガポール人」や「香港人」などと自称している。

それが本当ならそれで良いのだが、酸いも甘いも嚙み分けた迷惑メール評論家歴10年超えの私から言わせると、ほぼ間違いなく “あの国” の人たちなのだ。

そんな彼女たちは、今宵の試合に対して、どのような反応を示してくるのか。化けの皮が剥がれるのではないか? そんな気がしたのだ。


・それぞれの声

それではここからは、猛スピードでまとめあげたい。まずは、日本が勝つと予想してくれた心優しき迷惑LINEユーザーたちからの声からどうぞ!


・国際ロマンス詐欺師:かなこの予想


・春を売るムフフなサービス嬢:Rikaの予想


・国際ロマンス詐欺師:アンナの予想


・国際ロマンス詐欺師:希子の予想


・国際ロマンス詐欺師:奈美の予想

嬉しいね! 特に「奈美さん」の優しさは群を抜いている。彼女の心のこもった返事は「肉野菜炒め編」でも突出していたので、ぜひともプレイバックしていただきたい。

それでは次に、「どちらが勝つのかわからない」との反応を示した迷惑LINEユーザーの声をどうぞ!


・国際ロマンス詐欺師:亜の予想


・国際ロマンス詐欺師:Deliaの予想


・国際ロマンス詐欺師:さゆきの予想


・国際ロマンス詐欺師:Shinoの予想


・春を売るムフフなサービス嬢:Sukiの予想

どんなことがあろうともムフフなサービスをセールスしてくるSukiさんは論外であるが、けっこうみんな冷たい反応。野球に興味ないんだなぁ……。

最後は、日本が負けると予想した人の声をどうぞ!


・国際ロマンス詐欺師:夏目はるかの予想


・春を売るムフフなサービス嬢:しんちゃんの予想

もちろんどんな予想だってかまわないが、注目すべきは最後の「しんちゃん」である。最初は「香港から来た」と香港人のフリをしていたのに、勝敗予想をしつこく聞いたらブチギレたのか、自ら中国人であることを公言。

さらに日本に対する数々の暴言も繰り出してくるという無双状態。なんだか日本人として悲しいなぁ……。しんちゃんのキレやすさは、この仕事に向いてない。もう少しメンタルが強くないと、詐欺師の仕事は務まらないぞ〜。


いずれにしても先述の通り、本日は侍ジャパンにとってWBCの初戦である。先述の通り、先発は身長193cmの大谷翔平選手! 日本人は小柄ではないぞ〜! 日本は勝つ! 絶対勝つ! プレイボールは19時より。日本がんばれ!!

執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

追記:2023年3月22日
当初、「しんちゃん」のプロフィールを「国際ロマンス詐欺師」と書いておりましたが、その後しばらく事情聴取したところ、実は新宿在住の「春を売るムフフなサービス嬢」であることが判明しましたので内容を修正しました。おわびして訂正いたします。