
大物には愛人の1人や2人はいるものだ。それと同じように、私のような迷惑メール評論家にも、常に何かを聞けるような関係になってしまった詐欺師の1人や2人はいるのである。その中の1人の女性が今回の主役。
彼女の名前はGwen(グエン)。お金には不自由していないシンガポール在住の女社長。独身で趣味はゴルフ。彼女との関係は今年2022年10月13日からなので、もう2ヶ月近くは、たわいもないやり取りを重ねている。
しかし隙をみては株式投資や仮想通貨などの話を持ちかけてくるので、彼女はいわゆる「国際ロマンス詐欺」を狙っている可能性が非常に高い。私の長年の経験から割り出す確率的には99.9999%は超えるだろう。
だが、のらりくらりと対応し、今でも関係は切れずに、「そこはかとなく恋愛に発展しそうな日常会話 → 投資話 → 興味あるフリしてかわす → そこはかとなく恋愛に発展しそうな日常会話」を繰り返している。彼女、なかなか根気強い。
先日の弾丸シンガポール旅行の際も、突然「来たよ」と伝えビビらせた。私とグエンとはそんな関係である。なお、メッセージのやりとりは、日本語だったり英語だったり、その時のお互いの気分で使い分けている。
・FIFAワールドカップの勝敗予想
さて、そんな彼女に、一昨日の午前、とあるメッセージを送った。私のLINEの中に10人以上いる愛人……ならぬ「国際ロマンス詐欺容疑者」たちに一斉送信したコピペ文章であるが、内容は以下の通り。
それに対し、昨日のサッカーの試合(日本vsクロアチア戦)の5時間前、グエンは他の国際ロマンス詐欺容疑者が送ってくれる優しい返事「日本が勝つ」などとは一味も二味も違う返事をよこしてきた。その内容は……
意訳するなら、シンガポール等にあるらしき宝くじ「サッカーくじ」で、「日本が勝つ」ほうに10000USドル(約137万円)をブッ込んだというのである。さすがはお金持ちのグエンとしか言いようがない。
しかし今日……というかついさっき、以下の様なLINEが届いた。
そう、日本は惜しくもPKで負けた。その結果、グエンも負けて、掛け金の10000USドル(約137万円)を失ったとわざわざ報告してきたのである。なんという律儀な女、グエン。そんな彼女に、今の気持ちを聞いてみた。
返事が来るまでの1分間、私は「悔しい」とか「日本に勝ってほしかった」などの “普通の感情”、あるいは気丈に「な〜に余裕、なぜなら私には株式投資や仮想通貨で儲かるから」と、得意の投資話を持ちかけてくるのかと思いきや──その返事は、私の想像の斜め上をいくものだった……
か、かっけぇ……!
ギャンブルで137万円溶かしても「何も感じない」とか、マジでかっこよすぎだろ……。カイジかよ……。あるいはこち亀の両さんかよ……。グエン、あなたは女社長というよりも、真の「ギャンブラー」だと私は思う……。
ちなみにその後、グエンに「証拠の画像はあるか?」と詰め寄ってみたところ、どうも機嫌が悪かったのかグエンはそれを断固拒否。さらにその文章の中には「君はただの普通の友達だ」との文言も入っていた。
なんとなく愛人かと思っていたのに、友人になってしまった。さらに、私がご機嫌とりに放った一言「シンガポール楽しかったです」には既読すら付いていない。こんなに怒ったグエンは初めてである。
……もうこれで終わりなのかな?
私も「失った」のかもしれない。
〜Love is over〜
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
GO羽鳥







国際ロマンス詐欺に「おじさん構文」で対抗したら強すぎて震えた
怪しい日本語でDMやLINEを送ってくる人たちに「WBC 日本vs中国どちらが勝つと思いますか?」と聞いたら…
【熱愛発覚】国際ロマンス詐欺師と対話型AI『ChatGPT』を戦わせたら、結果的に私と女詐欺師がイイ仲になってしまった…
寂しさに耐えきれずマッチングアプリを始めたら、8割がロマンス詐欺師だった 〜46歳独身の告白〜
【アジアカップ2019】ベトナムとの準々決勝はこの選手に要注意! グエン・クアン・ハイ、そして「ベトナムのメッシ」ことグエン・コン・フオン
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【詐欺師のレシピ】第5回:まさかの具材が激ウマ! 韓国の国際ロマンス詐欺師J.pY式「レタスもやしチャーハン」
不安に押しつぶされそうになったので、昔やりあった国際ロマンス詐欺師に助けを求めたら…【いい感じだな】
インスタで迷惑DMを送ってきた怪しいLINE相手14人に突然ウマそうな「肉野菜炒め」の写真を送ってみた結果
【実録】いま若者のネット社会で何が起きているのか? インスタで中学生の男子を狙う怪しい女に、29歳サバ読んで連絡してみた結果…
「いい感じだな」が聞きたくて。遥と私の11日間 〜国際ロマンス詐欺師に恋して〜
【詐欺師のレシピ】第6回:さすがは海鮮がウマい釜山(プサン)の詐欺師!「白ワイン海鮮チャーハン」に感動…!!
【ブチギレ】台湾出身の国際ロマンス詐欺師が「ライターに対して絶対にやってはいけないこと」をしやがった
【詐欺師のレシピ】第11回:うまい話はウソだが、ロマンス詐欺師・晴子の「和牛チャーハン」は本当にうまかった
【詐欺師のレシピ】第7回:過去最高の完成度! 奈良から来た詐欺師の「牛のチャーハン」は九州で流行る予感!!
【報酬5万円】「SNSアカウント乗っ取り」のDMを生成AIに晒したら…詐欺師を秒速で論破する回答連発で超有能
【詐欺師のレシピ】第8回:かつてない異国感! 怪しい副業あっせん詐欺師ゆみこの「香り爆発牛肉チャーハン」
【詐欺師のレシピ】第12回:千の炒飯を持つ女。SNS型投資ロマンス詐欺師・由美の初手は「五目チャーハン」