明るい未来が見えません! もう「迷惑メール」なんて死語だけど、迷惑メール評論家として “ネットの闇” を調査すれば調査するほど……明るい未来が見えません!

もうどうしたらいいのかわからない。不安で不安で仕方がない。誰かに助けを求めたい。誰だ。誰に相談すればいいんだ。けっこう込み入った話だぞ。

腹を割って相談できる相手……そうだ。あいつだ。遙(はるか)だ。「いい感じだな」の遙だ。国際ロマンス詐欺師の遥だ。そう思った私は、迷うことなく助けを求めた。

・Chapter 1「優しかった遙」

何日ぶりだろう。1ヶ月は経っていないが、かなりひさびさ。どう切り出そうと考える前に、私は「久しぶりだ。助けてくれ」と心のままをタイプしていた。

すると遙は、「久しぶりだ」と、開口一番の “遙節(はるかぶし)”。すぐに “敬語の遙” に戻ったが、とことん彼女は優しかった。



・Chapter 2「込み入った相談」

私の悩みはふたつある。ひとつはネット全体、日本全体、いや、世界全体なのかもしれないが、とにかく「明るい未来が見えない」ということ。

そしてもうひとつは、私の記事がいまいちウケていないことだ。何がウケるのかが、わからなくなっているのだ。それに対する遙の答えは……。



・Chapter 3「畳み掛けてきた遙」

あれよあれよという間に、カネの話になっていた。弱っていた私の肩を支えるようにしつつ、その足は全力でATMに向かっていた……みたいな展開。

そして遙は、とあるアプリを勧めてきた。仮想通貨に関するアプリのようで、そのアプリ自体は怪しいわけではなさそうなのだが──。



・Chapter 4「ググってみると……」

とりあえず念のため「トラストウォレット」をググってみたところ、サジェスト(検索候補)の欄に「トラストウォレット 勧誘」の文字が。


状況的には、「遙が私をトラストウォレットに勧誘している」……ので、それを選択してみたところ、



なんかヤバそうな情報しか出てこないので、ダウンロードするのはやめといた。



遙、ごめん。


また、連絡する。



執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ