
この前、極厚お好み焼きを作ったら「干しエビ」が余ってしまった。旨味が凝縮された干しエビは「粉もの料理」で実力を遺憾無く発揮する……が、さらに余った干しエビを上手く使い切ることで、キャンプであれば持ち帰りの荷物を減らすことができる。ほんの少しだけど。
てことで今回は、余った干しエビを有効活用すべく……『干しエビ炊き込みご飯』を作ってみた。つまり、前の晩にお好み焼きを作って、余った干しエビを翌朝に使うイメージ。んで先に結論を言ってしまうと、炊き込みご飯からのお茶漬けという流れが最強でしたぞっ!
・簡単キャンプ飯
毎度のことながら、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作る。完成した炊き込みご飯を食べながら「これは茶漬けで食べるのが正解かも」と思いついたので、その流れまで一気に紹介するぞ。
・干しエビ炊き込みご飯のレシピ
【材料】
米:1合
水:220ml(干しエビが水を吸うので、白米を炊くときよりチョイ多め)
干しエビ:5グラム
昆布茶:2グラム(1杯分)
おろし生姜:適量
※お茶漬けの素があれば後で使います。
【作り方】
その1:米を洗って30分程度吸水させる。
その2:吸水を終えたら、昆布茶とおろし生姜を加えて……
軽く混ぜ合わせる。
その3:干しエビを投入して……
全体に広げておく。
その4:固形燃料に火をつけてメスティンをのせる。
吹きこぼれを気をつけて重石をのせておこう。火が消えるまで20程度待つ。
その5:火が消えたらタオルに包んで15分程度蒸らす。
ムラなく熱が回るよう上下逆さまにしておく。
その6:蒸らし終えたらタオルを取り……
フタを開けて軽く混ぜ合わせる。
器に盛り付けたら完成だ。
・お酒の後もしくは朝食におすすめ
メスティンと固形燃料による自動炊飯で、めっちゃ簡単に炊き込みご飯が完成。干しエビの香ばしい香りが食欲をそそる。これはお酒を飲んだ後のシメ、もしくは朝食に食べたいメニュー。チョイ足しした生姜も良いアクセントとなっているぞ。とても優しい味わいだ。
そしてここで……お茶漬けの素をササッとふりかけて熱湯を注ぐ。疲れた体にしみるお茶漬けの完成。茶碗に広がるいい香りで目が覚めるから、寝ぼけた朝に最高である。
でもって食べきれない場合は、おにぎりにしても良し。鮮やかなピンク色だから子供も喜ぶだろう。というわけで、干しエビが余った時にぜひ炊き込みご飯を試してみてほしい。癒されたい時にどうぞ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」
▼今回の動画はこちらです!
砂子間正貫






















【せんべろキャンプ飯】缶詰主役の「簡単激ウマおつまみ」が最高すぎた / 調理時間も短くてスグにお酒が飲める!
【簡単キャンプ飯】豚バラをぐるりと巻いた「極厚ふわとろお好み焼き」がインパクト抜群! 食欲爆発するビジュアルで最高にうまい!
【簡単キャンプ飯】海老天を使わない激安「天むす風おにぎり」が意外とおいしい! 見た目も華やかな節約メシの作り方がこちらです
【簡単キャンプ飯まとめ】初心者でも簡単「メスティン」を使ったおすすめレシピ6選はこれだ!
【簡単キャンプ飯】缶詰でつくる「あさりとコーンの炊き込みご飯」が激安激ウマでヤミツキ必至! 缶汁とバターがご飯にしみまくりで感動的ィィ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
ここで発動すんな! すごく待つことになった野球小僧! 四コマサボタージュFB第79回「ちょっと早かった」
見たくない「死」が突然流れてくる。今のXはどうかしている
食通が「一番好き」と絶賛する『新川デリー』へ。名店デリーの遺伝子を継ぐコルマカレーが軽くショックを受けるウマさだった
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【簡単キャンプ飯】ご飯と牛肉をメスティンに入れて炊く「炊き込み牛丼」が最高! 固形燃料に火をつけて放置するほったらかしメニューは失敗なし!
【簡単キャンプ飯】「ごろごろ野菜のほったらかしポトフ」は寒い季節に最高! 身も心も温まる冬のごちそうは放置して作る!
【簡単キャンプ飯】スパイシーな本格「タンドリーチキンライス」をメスティンでほったらかし調理してみた → おいおい有名シェフの味かよ!
【簡単キャンプ飯】スパイシーな「カレーピラフ」はメスティンで超簡単に作れる! ほったらかし調理だから失敗しないしマジでウマい!
【簡単キャンプ飯】スーパーで売ってるステーキ肉で作る「ガーリックバターステーキ丼」がウマすぎィィ! メスティンがなくても超簡単!
【簡単キャンプ飯】セブン「金の直火焼きハンバーグ」を使ったロコモコ丼が最高にうまい! メスティン使えばほぼほったらかしでOK!
【簡単キャンプ飯】おかわり必至「肉みそ混ぜご飯」がマジで何杯でもイケる! こってり美味しくて満足度MAX!
【簡単キャンプ飯】「ミラノ風ドリア」の作り方 / サイゼリヤ気分を味わいたい方は集合!
【簡単キャンプ飯】メスティンで作る「丸ごと玉ねぎスープ」がとろ〜りうんまいっ! 固形燃料に火をつけて放置するだけ!
【980円】ワークマンで大人気メスティンをゲットォォ! 簡単キャンプ飯「ツナと塩昆布の炊き込みご飯」を作ったら最高においしかった!
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「マグロとアボカドのポキ」は見た目も味も最高 / 料理が苦手な素人でも簡単に作れるから絶対にマスターせよ!