今回ご紹介するのは寒い冬に人気のメニュー、冷凍アスパラとレトルトホワイトソースを使った超簡単なグラタンである。超手抜きメニューなのだが、とろっとしたホワイトソースがめちゃめちゃうまい。家でもぜひ試してみてほしい一品だ。

ってことで、いつものようにYouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にしてさっそく作っていこう。アスパラを下茹でしたりホワイトソースを作ったりしなくてOKだから本当に楽に作れるぞ。レシピは以下の通り!

・冷凍アスパラとレトルトホワイトソースで作るグラタン

【材料】
冷凍アスパラ:1袋(150グラム)
ホワイトソース:160グラム(今回は勢い余って290グラム使いました)
ベーコン:40グラム
ピザ用チーズ:適量
オリーブオイル:適量
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:冷凍アスパラを解凍して4等分にカットする。私が購入した冷凍アスパラはカットされていたのでそのまま使うことにしました。


その2:ベーコンは細切りにする。


その3:フライパンを弱めの中火で温め、オリーブオイルを引いてベーコンを炒める。


キッチンペーパーで余分な油を拭き取り……


アスパラを加えて炒める。


飾り付けに使う「先端」と「根元」を5本ずつ残しておく。カットアスパラの中から飾っても良さそうなものをテキトーに選んでおいた……こいつら大丈夫だろうか。


黒コショウを軽く振っておく。


その4:ホワイトソースをかけて軽く混ぜ合わせる。レシピ通りなら「1/2缶」でもOKなのだがフライパンのサイズ的に全部投入した方が良さそうな気がして、全投入することにした。


その5:飾り付け用のアスパラを並べる。もともと小さくカットされていたので、アスパラにすごく無理をさせているようなビジュアルになってしまった。まあいいか。


その6:全体的にチーズをかけて……


フタをして4分ほど加熱する。


チーズがとろけていたらOK。


ガスバーナーがあれば、チーズとアスパラに焼き色をつけよう。一気に本格的な雰囲気になる。


そんなわけで……

完成しました!



・寒い夜に最高

フライパンを使って大盛りサイズになってしまったが、冷凍アスパラとレトルトのホワイトソースを使った超手抜きのグラタンが無事に完成。アスパラもカットされていたので、結果的にレシピよりも手抜きしてしまった。でも、めちゃめちゃ美味しそう。

というか、ホワイトソースととろけるチーズの時点で勝利は確定である。いざ食べてみると「ですよね……」と思わず笑顔を浮かべてしまうレベルの美味しさ。バーナーで少し炙っただけでも香ばしくて美味しいぞ。やっぱりグラタンに焦げ目は必要ですよね。

料理が苦手な方でも失敗せずに作れるうえに寒い冬に間違いないメニューなので、キャンプに限らずご自宅でもお試しあれ。友人や家族に振る舞ったらきっと喜んでもらえると思うぞ〜〜。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちら!