自分史上もっとも美味しい「炊き込みご飯」ができた。缶詰2缶を丸ごと使った超・超簡単キャンプ飯『あさりとコーンの炊き込みご飯』である。どちらも汁を加えて炊くので、あさりの旨味もコーンの甘味もご飯にしみまくりで激ウマだったのだ……!

一応、キャンプを想定して調理器具「メスティン」を使ったレシピを紹介するが、もちろん炊飯器でも同じように作れるので自宅で試したい方もぜひ。材料費もかからない節約メニューだから覚えておいて損はナシだ。さっそく作っていくぞっ!

・簡単キャンプ飯

料理の苦手なおっさんが「キャンプ飯」を通じて料理に目覚める当企画。先生となるのは、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんである。今回チャレンジした炊き込みご飯はマジで簡単 & 激ウマだったので皆さんもぜひ作ってみてほしい。


・あさりとコーンの炊き込みご飯のレシピ

【材料】
米:1合
あさり缶:1缶
コーン缶:1缶
酒:小さじ1
醤油:小さじ1/2
塩:少々
バター:8グラム
青ネギ:適量
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:軽量カップに、あさり缶とコーン缶の汁を入れて……


米1合分(約200ml)になるまで水を追加する。


その2:メスティンに米とカップの汁を入れたら、フタをして30分吸水させる。


その3:吸水後、酒、塩、醤油を加えたら軽く混ぜて……


あさり缶をひっくり返して具を投入。


同じくコーン缶も投入。


バターをのせて……


フタをする。準備は完了だ。


その4:固形燃料に火をつけてメスティンをのせる。


吹きこぼれないよう重石を乗せておくこと。


その5:火が消えたら、タオルに包んで15分ほど蒸らす。


その6:蒸らし終えたらフタを取る……


毎回この瞬間がたまらん。


その7:軽く混ぜ合わせておく。もう仕上げに入るぞ。


青ネギを散らして……


黒コショウをかけたら……

完成ィィィィィイ!


・驚くほど美味しい

缶詰メインだから準備はあっという間。炊飯器で炊く場合も缶汁と調味料、水を入れてかき混ぜてから具材を投入すればOK。めちゃめちゃ簡単である。さっそく器に盛り付けていただこう。すでにおいしい香りがふわっと漂っているぞ。では、いただきます。パクリ……


うっっっま。バカうまである。スイートコーンの甘い香りに食欲がそそられ、あさりの旨味がコーンのおいしさを引き出している。缶汁とバターの風味がしみ渡ったご飯も最高にうまい。数百円の缶詰メインでここまで美味しくなるのかと驚くレベル。満足度はかなり高い。

めっちゃ簡単なのに激ウマ、キャンプで披露したら感謝されるだろう。材料費もほとんどかからないからマジで1回試してみてくれよな!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回のレシピ動画はこちらです!