ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えてみたいと思う。「ケニアにホームレスはいますか? いるのならどんな生活をしているのでしょうか?」という質問だ。

答えは、いる。たくさん、いる。でも、それだけじゃ記事にならないから、オレはナイロビにある有名なホームレス街『クワンジェンガ・スラム(kwanjenga slums)』に行くことにした。

ここが、このようなテントだらけのホームレス地帯になってしまったのは、過去に起きた火災が原因だ。みんな、それで家を失った。それから自然とホームレスになってしまった。そんな流れだ。

オレがクワンジェンガ・スラムを歩いていると、一人の男が声をかけてきた。「何しているんだ」みたいな感じで。そしてオレは彼と話し始めた。

彼は言う。「生活するうえで最も大きな課題は食べ物だ」と。とにかく金もそんなに無いので、食えていない。飲料水を確保するのも一苦労するそうな。



また、雨が降るとテントの中は水浸しになり、濡れた布で寝ることになるとも教えてくれた。もちろんベッドにはマットレスはない。単なる布だそうな。そして当然ながらトイレも無いという。

仮にシャワーを浴びたい時は、どこかにシャワーが使える施設があるらしく、1回5kes(約5円)で浴びられるという。トイレも同様、1回5kes(約5円)で使える公衆トイレを使っているそうな。

そこまで教えてくれるなら、テントの中を見せてくれるのかな……と思い、軽い気持ちで「あなたのテントの中に入ってもいいかい?」と聞くと、彼は「絶対にダメだ」と断固として断ってきた。

でも、オレがテントの前で写真を撮るのはOKらしい。彼がオレのスマホで撮影してくれた。「一緒に撮りませんか?」というと、これまた彼は断固として「私と一緒に撮影するのはNGだ」と断ってきた。

ならばとばかりに、「あなただけを撮影するのはOKですか?」と聞いてみると、彼は突如として怒り出し、「犯罪者の青年を何人か呼んでくるぞ!」とオレを脅し始めた。怖くなって、オレはその場を離れた。


そしてオレは家に帰った。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!