ジャンボ! 何か肉料理が食べたいなぁ〜。でも、肉もピンキリ。美味しいお肉は高いし、安いお肉は美味くない。でも、調理の仕方によって、安くても美味しく食べられる肉もある。それが今回の「ケニア式・骨髄スープ」だ。

まずは、高品質をウリにする精肉店に行ってみた。そして私は店主に聞いた「スープ用の骨はあるかい?」と。店主は「骨付き肉かい? たくさんあるよ」と言うので、「100kes(約107円)ぶんください」と伝えた。

それがコレ。こんな大きな肉……というか骨が、100kes(約107円)で買えるのさ。さらに店主に「一口サイズにカットして〜」とお願いすると、


丸ノコみたいなので切ってくれる。あとは野菜も用意して、家でコトコトと煮るだけだ。


骨(肉)以外に用意したのは、タマネギ、ピーマン、ショウガ、ニンニク、そしてパクチー。


ショウガとニンニクはキレイに洗って、細かくカットして、


さらにすり鉢ですりつぶす。


他のお野菜は、食べやすい大きさにカットだ。


お次に用意するのは炭火だよ。


あとは、すべてを鍋に入れて、少し塩や、そのへんにあった粉末の調味料をパッパと入れて、クッタクタに煮込むだけ。



50分後……


よ〜し!


完成〜!


して、お味は……


うま〜〜〜〜っ!


どのように美味しかったのかというと、骨髄スープの味はとても甘く、骨髄も柔らかく、骨に付いた肉も実に美味しく食べることができた。また、油はいっさい使っていないのに、スープはとてもオイリー!


あまりのウマさに、最終的には骨しか残らなかった! 安い材料でも、自分で料理すると美味しくなるよね。大満足〜! ちなみに炭火で料理する理由は、「長時間だとガス代がもったいないから(炭のほうが安いから)」だよ。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!