先日、「ご当地グルメガチャ自販機(九州編)」なるものを京王・笹塚駅近くで発見した。筐体(きょうたい)には「九州の隠れたうまい名品」と書かれており、運が良ければ宮崎牛のステーキや海鮮セットが当たるらしい。

ただし、何が当たるかは分からない。1回2500円と決して安くないこともあり、私は当初やってみようと思わなかった。ただただ、「へぇ〜〜〜こんな自販機が当たるんだ」くらいに思っていたのだが……商品の写真を眺めているときにハッとした。ひらめいたのだ。1等の商品を確実にゲットできる方法を!!

・グルメガチャ自販機を攻略したい

最初に結論を言ってしまうと、私が思いついた方法は「1等を確実にゲットできる方法」ではなかった。残念ながら、私の仮説は間違っていたようだ。

しかし、収穫はあった。それは今後「ご当地グルメガチャ自販機」を攻略する上で役立つだろうし、何より私と同じことを考えている人には参考になりそうなので紹介したい。


さて、まずは問題の自販機についてもう少し詳しく解説しよう。当たる商品は「極上」「絶品」「贅沢」「ご褒美」の4ランク


個人的に欲しいのは「極上」の宮崎牛。これがいわゆる “1等” だろうが、その下の「絶品」カテゴリーにある『九州厳選海鮮セット』ってのも気になる。

何が当たるかは運次第……ってのは、考えることを放棄した者の言い訳だ。これは運ではない。自販機メーカーとの駆け引き! すなわち、自販機を設置した者との心理戦!!

──と、『カイジ』で人生を学んだ私は思った。そしてカイジに倣(なら)い、私は自販機をよ〜く観察した。以下、私の心の声をそのままお届けしよう


・心の声

自販機のボタンは「1」〜「11」まであるな。選択肢は11通りで、商品は8つ。数が合わないが、自販機にはシークレット商品があるらしいから多分それだろう。


シークレットの正体が気になるところではあるものの、俺はやはり宮崎牛。どうしても当てたい! 宮崎牛を……! サーロインステーキでもミスジでもいい! レアで焼き上げて、ビールと一緒に流し込めば……くはぁあああ!!


こうなったら1番から11番まで全部のボタンを押したいところだが、さすがにそれは財政的に無理。なので1つを選ぶしか……!


ハッ!


そうだ! 俺と同じことを考えたヤツがいたはずだ。1〜11を全部押そうとするヤツが! そして実行したら気付くだろう。「宮崎牛は●番にあるぞ」と。

仮にそれが5番だとしよう。だとしたら、そいつは5番を何度も押しまくるはず。すると5番は早い段階で “売り切れ” になって、自販機メーカーの人は補充しなくちゃいけない。だから宮崎牛はあまり押されない番号にあるはず! となると……


1つしかない!


4番だ!


日本人が忌み嫌う「4」という数字をこの場で選ぶヤツなんていない。自販機メーカーの人もそれを分かっているから、「4」に宮崎牛を仕込む。


でも待て!


この考えは、番号と商品が固定されているという前提がなきゃ成り立たない。たとえば、宮崎牛が5番だとしたら、一定期間ずっと5番じゃなきゃいけない。買うたびに4番になったり8番になったりとコロコロ変動するタイプだと全く無意味。


この「ご当地グルメガチャ自販機」は一体どっちだ?


固定タイプか、変動タイプか。


自販機だとすれば固定タイプのはず!


ガチャだと考えれば変動するのが自然……!


どっちなんだ?



そもそも「ご当地グルメガチャの自販機」ってなんだよ!


自販機なのに “ガチャ” ってのが矛盾してるだろ!


「仕事用ゲーミングチェア」かよ!


でもいい!


それより……


観察しろ! 観察しろ! 俺!!


はっ!



「父の日」で「大人のご褒美」だと!?


なんだこのサービスオーラ全開の文言は!


感じる! 感じるぞ……!


ユルユル設定の空気を……!


そもそも、変動タイプだったらもっとガチャっぽい見た目をしてるはず!


そうだそうだ!


この自販機ガチャは固定タイプだ!


だから宮崎牛はやっぱり4番!


間違いない!


お金を入れるぞ!



来い! 来い!


宮崎牛よ、俺のところに飛び込んで来い!!















くうううううううううううう!



焼き魚!



美味いけど……


焼き魚!


先の4つのランクでは1番下(「ご褒美」ランク)……!



待て!


まだ勝負は始まったばかり!


先ほどの焼き魚は「宮崎牛」への布石!!


そもそも「4」が不吉な番号というのは日本人の考え方!


外国人は知らん、そんなこと……!



世はグローバル社会……!


だから自販機もグローバル仕様……!!


国籍や文化関係なく、誰もが避ける番号を考えるべきだったんだ……!


それは何か?


分かり切っている!


「11」しかないだろ!


誰が押すかよ、最後の番号を!


2500円払って「11」を押せるか?


押せない……!


そこは押せない……!


誰だって、無難に真ん中の番号を押したい!


「7」とか「8」を選びたい……!


だからこそ、自販機メーカーの人は「11」に隠す……!


宮崎牛を……!


ゆえに11番!


来い! 来い!


宮崎牛よ、今度こそ俺のところに飛び込んで来い!!
















くうううううううううううう……!



鶏……!


4つのランクでは、下から2番目(「贅沢」カテゴリー)……!



だけど待て!


これは僥倖(ぎょうこう)……!


圧倒的僥倖……!!


ダイエットしたい自分にとってはうってつけ!


鶏がシェイプアップしてくれるだろう……!


腰痛で運動できない間にブヨブヨになった体を……!


そして多分、食っても美味いだろう……!


だからもう1つ鶏を買っとくか……!


宮崎牛はもういい!


鶏でいい!


いや、鶏がいい……!


鶏、最高……!


よし、「11」をもう1度プッシュするぞ……!


鶏よ、もう1つカモン!



え?


えーーーーーーっ?


この感じは……まさか


や、や、や……!



焼き魚……!


さっきは「11」が鶏だったのに……


今度は「11」が焼き魚……!


つまり、この自販機は変動タイプ……!


仮説が……


根底から崩壊ぃぃぃいいい……!


くわああああああああぁああああ!


(おわり)


参考リンク:ごとぐる「九州ご当地グルメガチャ
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼というわけで、1〜11まで全部押しても宮崎牛にたどり着ける訳ではない。それが分かっただけでも収穫だった。やろうとしていた人は注意!

▼なお、正確には『熊本天草さくら鯛堪能セット』。塩麹漬け(約120g)と醤油麹漬け(約120g)の2袋が冷凍で入っており、自分で焼く

▼1袋を焼くとこんな感じ。1切れはそこまで大きくないが、味は文句なし!

▼こちらは『伊万里ヤマンドリセット』。ローストチキン(約200g)としっとり鶏生ハム(約50g)のセットだ

▼「大人のご褒美」になるかは運次第。やっぱり運だよ、運……。