名古屋生まれのスイーツ、「ぴよりん」。その名の通りひよこをモチーフにしたもので、その圧倒的なかわいさとおいしさから名古屋の新名物になりつつあるようだ。

当サイトでも過去にぴよりんチャレンジに挑戦してみたり、する期間限定バージョンの徳川ぴよ康を購入したりなどして度々ご紹介してきた。

そんなぴよりんだが、なんとシュガーとしても販売されているらしい。しかも通常のぴよりんは名古屋まで行かないと購入できないけれど、こちらはお取り寄せが可能なのだという。

全国どこにいてもぴよりんに会えるなんて最高じゃないか! と安易な気持ちで購入してしまったのだが……

これ、覚悟を決めてからお迎えしないといけないやつだった……!


・ぴよりんシュガーセット

商品名は「ぴよりんシュガーセット」。オンラインストア「JR東海MARKET」内にある「ぴよりんMARKET」にて、税込1200円で販売されていた。


赤色・茶色・黄色のぴよりんたちがケースの中で整列している姿は、もうそれだけでかわいいけれど……


なんとお腹に溝が入っていて、こんな感じでカップのふちにかけておくこともできる。見慣れたマグカップなのに、かわいさが一気に跳ね上がってる~! 

溝の幅はカップの厚みにジャストフィットしており、少し揺れたりつついたりした程度ではびくともしない。安心してぴよりんを愛でることに集中できるぞ。


存分に癒されたところで、いよいよミルクの中に入っていただこう。


つぶらな瞳がじっとこっちを見てくるけれど……ごめんなぴよりん、君には役目を果たしてもらうよ……!


ちゃぷっ……!


一瞬にしてミルクの中に吸い込まれていったぴよりん。攪拌(かくはん)するために、くるくるとミルクをかきまぜること数分……


ぴより──────ん!!!!!!!!


ふわっ……と音もなく浮いてきたのは、間違いなくぴよりんだったかけら。ウッ、心が痛いっ……!

罪悪感にさいなまれつつミルクを飲んでみると、濃すぎず薄すぎずの優しい甘さが口いっぱいに広がった。ミルクの温かさも相まって、ついつい体の力が抜けてリラックスタイムに突入してしまいそうになる。

ぴよりん……体を張ってこの優しいおいしさを作ってくれたんだね……


・思いついちゃった

さて、ぴよりんのおかげで大変おいしいホットミルクを味わうことができたわけだが……ここで筆者は、あることを思いついてしまった。


──これ、料理に使ってもおいしく仕上がるのでは? 砂糖を使った手軽に作れる料理と言ったら……


ごめんぴよりん!!


でもやっぱり君の甘さが絶妙で……


めちゃくちゃおいしかったです!!!!!


・覚悟して買うべし

そんなわけで、飲み物でも料理でも優秀な働きをしてくれたぴよりんシュガーセット。その見た目と優しい甘さで、日々の疲れを一瞬にして吹き飛ばしてくれること間違いなしだ。

残念なことにオンラインストアでは既に完売してしまっているようだが、もしも再版されたら是非味わってみてほしい。ただし、かわいすぎるが故に罪悪感を覚えてしまう点にだけは注意が必要だ。

余談だが、名古屋駅内にある「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」ではこのぴよりんシュガーを使ったドリンクや本家ぴよりんを存分に味わえるそう。気になる方は、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか!

参考リンク:ぴよりんMARKET
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ごめんっ……!!

▼原材料はこんな感じ

▼砂糖なのでかなり長持ちするぞ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]