コストコに行きたい! ……と思いつつ私はコストコに行ったことがない。なぜなら車を持っていないからだ。私の住む東京都心から最も近い店舗は川崎(神奈川)か三郷(埼玉)。電車で行けないことはないが、 “大容量” がウリのコストコ商品を歩いて持ち帰るってのもなぁ。

レンタカーを借りるにはお金がかかるし、約5000円の年会費もネックだ。1人暮らしの身の上では元を取る自信が…………あっ! そういえば実家へ帰れば親の車があるぞ。 “帰省のついでにコストコへ寄る” ことはできないものだろうか? ちょっと調べてみたろ。

・あった!

Googleマップに『コストコ』と打ち込んでみたところ、残念ながら私の地元・鳥取県には店舗がないらしい。でもお隣の岡山県には……あるっぽいぞ!!! これは行くしかない! ってことで岡山に来た。

岡山駅から車で20分ほど南下したあとは、大通りから細い道へ入るとのこと。慣れない道は不安なので、少し離れた場所から徒歩で向かうことにする。(※ 本当はお店まで車で行けます)

ラーメン屋の角を曲がり……

あまりにもノドカな小道を進んでゆく。本当にこの先にコストコがあるのだろうか? だんだん不安になってきたころ……

あ!! それっぽいのが見えてきた〜〜〜!!!!!!

これぞまさしく夢にまで見たコス…………



ドドスコ!!!!!!!


・ドドスコだった

「コストコかと思ったらドドスコだった」……自分でも何を言っているかよく分からないが、これは紛れもない事実だ。こうなったら深く考えるのはやめて、素直にドドスコへ入店してみるほかないだろう。

店先に陳列されているのは巨大トイレットペーパーや洗剤。「いかにもコストコ」って感じで気分が出るなぁ……ドドスコではあるが。

ドアをくぐれば、ところ狭しと商品がギッチリ!!!

調味料やお菓子が棚にギッチリ!

冷凍コーナーには冷凍食品がギッチリ!

あらっ! このチョコレートは以前サンジュン記者がコストコで買ってきたヤツだな? コストコと同じ商品を売る店ドドスコ。やはりこれは、要するに “ニセ・コストコ” ということになるのだろうか……?


・ドドスコって何?

仮にここがニセ・コストコであるとすれば、最も気になるのが「コストコに怒られないのか?」という点である。いくら大通りから外れていると言ったって、今はネット社会。バレないはずが無いではないか。

怪しい匂いを感じた私は、思い切ってドドスコの店長・上山さんに突撃インタビューを敢行してみることにした。ズバリ、ドドスコはコストコのパクリなのでしょうか!?


上山さん「あ、いえ。ウチはコストコの商品の転売店になります」

──て、転売!!?

上山さん「誤解しないでほしいんですが、コストコって転売、OKなんですよ。『再販』とも言います」

──あ……そうなんですか。そいつは失礼……。


なんと! ドドスコは “コストコから仕入れた商品をそのまま販売する店” だった!!! 言われてみれば近所のスーパーでたまに『コストコフェア』を開催しているが、アレも『再販』の一種であるらしい。知らないうちにこんなシステムが普及していたとは……。

もうひとつ気になるのは、コンビニ程度の広さしかないドドスコの店舗規模。いくらギッチギチに商品を並べたところで、ごく一部のコストコ商品しか陳列できないはずである。一体どのように商品を厳選しているのだろう?


上山さん「ここにあるのはコストコの人気商品ばかりになってます。ご存知のとおりコストコといえばキッチンペーパーですよね。それからトイレットペーパーに、オイコス、あとはグレシラ……」

──あ、あの、すみません。私コストコに行ったことがなくて……

上山さん「なるほど……。グレシラってのは『ルビーレッドグレープフルーツ シラップ漬け』のことで、コストコの大人気スイーツです。チョコレートだとリンツの『リンドール』が人気ですね。岡山にもリンツのお店はあるんですが、そちらで買うと1粒100円くらいするんですよ。それがコストコだと半値以下。こちらも超定番商品になってます」

──へ〜! 売れ筋商品だけを仕入れているワケですか



上山さん「ちなみに毎週金曜日にコストコへ買い付けに行くのですが、受け取りに来ていただけるお客様からは注文を承っています

──え! 何でも買って来てくれるんですか?

上山さん「はい、なんでもいいですよ。店頭の商品も含めて15〜25%ほど上乗せした価格にはなりますが、コストコへ行く交通費や時間を考えると、お得かなぁと思いますね。都合よく利用してもらえたら幸いです」


・最後にあの件を尋ねてみた

ドドスコに買い付けを依頼するにあたり、会費などは一切不要。ここへ来れば売れ筋商品が一発で分かるし、むしろコストコ初心者はコストコでなくドドスコへ来るべきかもしれない。実はウチの近所にもコストコ再販店があるのだろうか? 今度探してみよう。

それでは最後に、どうしても気になる “あの質問” を上山さんにぶつけてシメたいと思う。ズバリ、なぜ『ドドスコ』という店名にしたのですか?



上山さん「ノリです!」


・ありがとうございました!

ちなみに「もし2号店を出すとしたら、店名は?」という問いには「『SUTTOKODOKKOI(スットコドッコイ)』かな〜」というシャレた回答を頂いた。さすが晴れの国・岡山県人。どこまでも陽気な人たちだ。

せっかくなので看板商品だという『トイレットペーパー』(30個入り2580円)を購入し、これが私のファースト・コストコ体験となった。日本のトイレットペーパーがオモチャに見えるほどの豪快な巻き。これだけあれば3年は尻が拭けそうだ!

コストコによ〜く似た店ドドスコ……それはコストコのようでコストコじゃない、限りなくコストコに近いドドスコだった。みんなも岡山へ来た際は立ち寄ってみてくれよな!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 ドドスコ
住所 岡山県岡山市南区浜野2-5-30
時間 10:00〜19:00
定休日 毎月第3火曜日

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼店内にポスターが貼られた謎の人物「山からおりてきた ふみお」さんは店員ではない。詳細はドドスコの公式インスタグラムを確認してくれ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]