片付けても片付けても垢抜けない不思議な部屋に住んでいるライター、御花畑マリコ。オシャレですっきりした部屋に済むデザイナーのT子ちゃんの指導の元、小ダサい部屋を抜け出そうとして奮闘中である……。

今回はついに、御花畑の部屋の中でもっとも散らかって見える「洋服タンス」のゾーンに手を付ける!! なんと家具も買い替えてしまうぞ!

・これだけは買い換えないと無理

御花畑 「T子ちゃん、ひさしぶり。今年も片付けよろしくお願いします!」

T子「音沙汰ないから連載は自然消滅したのかと思ったわよ、何ヶ月サボってんのよ、読者も忘れてるわよ」

御花畑「ロケットニュース恒例、福袋特集で忙しかったうえに物が増えて部屋が散らかってね……連絡できずにいたってわけよ」

T子「てわけよ、じゃないわよ。で、今日はなんなの?」

御花畑「読者の皆様が一番気になってるであろうゾーンに手を付けようと思いましてね

T子「ああ、あの洋服タンスのゾーンでしょ、服が外からうっすら透けてるダサい場所……」

御花畑「そう、あれどうにかしたいの。片付ければ片付けるほどあそこのゴチャゴチャ感が気になってきて」

T子「マリちゃん、落ち着いて聞いてね。あそこはね……家具自体を変えないと無理

御花畑「えっ、この前みたいに目隠しとかでどうにかならないの?」

T子「うーーーん、無理! 」

御花畑「きっぱり言うね」

T子「まずさ、中身が透けちゃってるでしょ。このタンス、押入れとかウォークインクローゼットの整理で使うならいいんだけど、部屋に出しっぱなしだと、中がうっすら透けて見えてうるさい……っていうかはっきり言ってクソダサいの!!

御花畑「きびしー! これで10年以上暮らしてきたんだけど」

T子「はあ……。プラスチックが経年変色してるのがまたダサいのよ。じゃあ、今回は散らかって見えない家具の選び方を教えるから

御花畑「家具買い替えかあ……。くれぐれも安いのでお願いね! 高いのだと読者の人が真似できないからさ!」

T子「(ぜったい自分が金ないだけでしょ……)」


・垢抜ける家具選びの極意は?

……というわけで、二人がやってきたのは庶民の味方であるニトリ

御花畑「ニトリか〜。イケアとかじゃダメなの?」

T子「イケアは北欧のメーカーだからちょっと大きい家具が多いんだよね。自分で組み立てなきゃいけないし」

御花畑「日本の狭小住宅だと大きいってことか」

T子「そういうこと、マリちゃんの家みたいなワンルームだと大きい家具は圧迫感が出ちゃうんだよ。ニトリはそのへんを考慮していろんなサイズが作られてるよ」

御花畑「ふむふむ。勉強になります」

T子「まず、家具の色なんだけどさ、マリちゃんの家は今、白い家電とかナチュラルな木のものが多いから、白か木の素材で選ぶと統一感がでて、部屋も広く見えるの

御花畑「白系に統一か〜。前に取材した三鷹の天命反転住宅みたいなカラフルな部屋、憧れるんだけどなあ」

T子「憧れる気持ちは分かるけど、あれ作ったの芸術家だからね……。素人がやるには難易度高いんだよね。とりあえずセンスがなくても真似しやすいのはシンプル系。大事なのはテイストをそろえることだから。1点1点のかわいさより、全体で見たときの統一感。これが垢抜けの極意

御花畑「私の家はかわいい物がたくさんあるけど統一感ないな。それで垢抜けないのか……」

T子「残念ながらそういうことになるね」


・部屋が広く見える家具を選ぼう

T子ちゃんのアドバイスを踏まえると、おのずとデザインは絞られてくる。

御花畑「ん〜、じゃあ、この中身が見えなくて、天板が木になってるシリーズとか?」

T子「うん、シンプルでいいんじゃない。オールプラスチックじゃなくて木の天板があって高見えするしね

御花畑「大は小を兼ねるから、5段のやつにしよう。収納は多いほうがいいもんね」


T子「はい、ストーーーーーップ!!!!!」

御花畑「え、何!?」

T子「狭い部屋に、背の高い家具は禁物です

御花畑「え〜〜〜!! なんで!? 収納は多い方がいいでしょ!」

T子「さっきも言ったでしょ、圧迫感の話。あのね、背の高い家具に囲まれると部屋が狭く感じるんだよ。だから、部屋を広く見せたいなら、家具は背の低いものを置くのが鉄則

御花畑「えっ、てことは、前に整理した本棚とかは? 2mくらいあるけど……」

T子「あれなんか圧迫感の極みだよ、存在感すごいじゃん。家にジャイアント馬場が居候してるようなもんだね

御花畑「ガガーン、言われてみれば、圧を感じるかも……」

というわけで、5段の引き出しは諦めて、3段の引き出しに変更。

御花畑「ふふふ、なんと、このチェスト3490円だったよ!」

T子「同じようなデザインで1万円くらいの、もうちょっと作りがしっかりしたチェストもあったけどね」

御花畑「まあ、マネしやすいのが大事だから。読者のみなさんは、予算で選んでくださいませ〜」


・チェストを変えた結果…

ってなわけで、棚の上の不用品を片付け、透明ケースの中身を白いチェストに入れ替えた結果……。今までの連載の中でもトップクラスの変化が!

御花畑「うわあああ、透明の収納ダンスじゃなくなっただけで、なんか部屋の雰囲気が超変わったんだけど! 3千円台のチェストでも、デザイン変えるだけでここまで変わるとは〜

T子「タンスの上にあったティッシュボックスとかも、スリーコインズで白×木のデザインのもので統一したしね」

御花畑「なんか、人間が暮らしてる部屋だ……ちゃんと部屋だ! うれしいよおおおお」

T子「これで部屋の大方の部分は終わったから、あとは細かいところを見ていこうか。まだまだ直す場所はあるからね」

というわけで、次回は……「神は細部に宿る! 部屋の色数を減らすべしの巻」お楽しみに〜

参考リンク:NITORI
執筆:春風亭小ださ(御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.