片付けど片付けど、なお我がお部屋 オシャレにならざり ぢつと手を見る……。

片付けはしたものの、部屋が小ダサい女・御花畑マリコが片付け上手のT子ちゃんとともに、オシャレな部屋を目指すこの連載。早いもので第4回目となりました。

今回はおしゃれな部屋に住んでる人は全員気を遣ってるけど、小ダサい私は生まれてから一度も気にしていなかった「非常に残念なポイント」をT子ちゃんにズバッと指摘されてしまったぞ……!

・T子ちゃんがやってきた直後、悲劇が…!?

御花畑の小ダサ部屋を片付けるべくやってきたT子ちゃん。今日は大きいところに手を付けるぞと思ってやってきたのだが……

T子 こんにちは〜

御花畑 あー、T子ちゃん、いらっしゃ〜い。

T子 おじゃましま…キャアアア!

T子ちゃんが御花畑の部屋に入ろうとした途端、なにかに足を取られて転びそうになってしまった!

御花畑 ちょ、T子ちゃん気をつけて! そこ、ノートパソコンとストーブのコードがあるから!

T子 危ない、コケるところだったよ!

御花畑 も〜、T子ちゃんこそ、人んちでは気をつけないと、PC壊れたら大ごとなんだから

T子 いや……気をつけてよはこっちのセリフだから! なんなのコレ!?

御花畑  何これって、見てのとおりの延長コードですが……?

T子 ダメだこりゃ……。よし、今回の脱ダサテーマはこれにしよう。ずばり、この延長コードをなくします

御花畑 はあ〜〜〜!?


・川の流れのように…?


T子 あのさあ、こんな部屋のど真ん中に延長コードがあるのダサいよ!

御花畑 えー、でもここにあると便利だからPCの電源もストーブの電源も掃除機の電源もここから取ってるのに!

T子 はあ……。オシャレな人の部屋のド真ん中にこんな延長コードあるの見たことある?

御花畑 いや、コードくらいさすがにあるでしょ! どうやって生活してんのさ。「私トイレ行ったことありません」って言うのと同じくらいありえないっしょ……

と、おしゃれ部屋を上げているインスタグラマーたちの写真を見たのだが……


御花畑 うそ……延長コードが全然写ってない。なにこれ、みんなコードレス家電使ってるとか? アレクサのおかげ?

T子 いや、アレクサも他の家電も電源つながないと動かないから……。あのね、おしゃれな人はみんなコードを見えないように隠してるの

御花畑 そんなとこまで気を遣ってんの!?

T子 そう、オシャレってそういうもんだから。それに比べるとマリちゃん家のこの状態はね、部屋のど真ん中に利根川が流れてるようなもんなの!!

御花畑 部屋のど真ん中に……利根川が!?

今までこの家に暮らして10年以上、この状態でやってきた。まさか一級河川が部屋のど真ん中に流れていたことが小ダサの原因だと!? 


T子 あとね、普段生活してる人はコードがある状態に慣れてるかもしれないけど、お客さんは慣れてないわけだから、さっきみたいにコードに引っかかってコケそうになったり、下手したらストーブが倒れて火事になったりするわけ。見た目がダサいだけじゃなくて、危ないでしょ

言われてみれば、いつもこのコードに体が引っかからないように生活してきたし、掃除機をかけるときもこの延長コードは邪魔だなと思っていた……。

御花畑 ……わかった、この川は埋め立てる。T子ちゃん、どうすればいいか教えてくれ!


・コードを壁に這わせる

T子 まず基本的にコードは床の壁沿いに這わせること。そして、なるべく目立たない場所に置くのがポイントだね

御花畑 なるほど、じゃあこの延長コードは1mくらいしかないから長さが足りない可能性が高いなあ。そもそもコンセントがキッチンカートの奥にあるしなあ。

T子 これより長いコードないの?

御花畑 あ、そういえば使ってないコードがあったかも

T子 (なんでそれを今まで使ってなかったんだろう……)

T子ちゃんは不思議に思ったようだが、人はその状況に慣れてしまうと、不便を感じなくなってしまうのだろう。というわけで、タンスから発掘された2mの延長コードを使うことに。

T子 「じゃあ、どこから線を引っぱってきて、どこにタップを置くか、コードのルートを考えよう

御花畑 「んー、コンセントの右隣に内開きのドアがあってひっかかるから、右側に這わせるのは難しいな。じゃあ左側のキッチンの下とかかな?」

T子 そこはちょうどシンクの真下だから、水をこぼしたら危なくない? 他に電源とれるところないの?

御花畑 なるほど、キッチンカートの裏のコンセントに拘る必要はないわけか。あ、ベッドの脇のテレビの電源とってるところ……コンセント1個空いてたかも

若干タコ足配線になるのが不安だが……。

ここからなら窓際から壁に沿って、ベッドで隠れた位置に電源タップが隠せる。

ベッドの下にタップを置けば……外からはコードが見えない! というわけで壁沿いに電源タップを置いた結果……。

御花畑 よし、コードの川が部屋の真ん中から消えた……! ここに電源あるの便利だわ。携帯の充電も寝ながらできるし

T子 ちなみに、どうしても部屋の目立つ場所に置かなきゃいけないときは、電源タップ用のカバーをかけたり、おしゃれなデザインの延長コードも出てるよ

御花畑 木目の延長コードかわいい。今度給料出たらコレ買おうかな〜

T子 あとはどうしても部屋の真ん中にコード置かなきゃいけないときは、床と同系色のケーブル保護カバーで線を踏まないように保護したり

御花畑 ああ、よく会社の床とかに引いてあるやつかー。今回は使わなかったけど、ホムセンで安く売ってたね


・今回の脱ダサ教訓


「コードは忍びの者。目立たないところに置いて存在感を消すべし」


御花畑  いやー、部屋の真ん中から延長コードが消えただけで床がめっちゃスッキリしたわ〜、超びっくり。掃除機もかけやすくなったし、なんで今まで部屋の真ん中にコード置いてたんだろー

T子 「もっと他の目立つところをやろうと思ってたけど。まさかこんな初歩的なところで躓(つまず)くのは想定外だったよ」

御花畑 「読者の人もそろそろ大きいところの変化を見たいと思うから次は派手なやついっちゃお!」

T子 「うーん、次は棚のごちゃつきかな。読者の人も見ながら『なんでここに手つけないの?』って思ってるだろうから」


そう、この部屋はまだまだ小ダサいポイントがうじゃうじゃあるのだ……! さて次に手を付けるのはキッチンカートか、化粧品の棚か、衣装ケースの上のごちゃごちゃか……。どれも骨の折れるところばかり。小ダサい部屋からオシャレ部屋になる道のりはまだ遠い……。頑張れT子ちゃん!

執筆:春風亭小ださ(御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.