おしゃれな部屋に憧れる元・汚部屋住人の私(御花畑マリコ)。断捨離本のとおりに部屋を片付けてはいるものの、ノーセンスかつ部屋が激せまの二重苦でおしゃれ部屋からはほど遠く「小ダサい部屋」どまり……。

おしゃれ部屋の住人でありデザイナーのT子ちゃんの指南の元、垢抜けた部屋を目指すことに。

前回、部屋の一番目立つ場所に余白を作ることを意識して少しマシになったものの、依然として部屋は小ダサい。T子ちゃんが次に目をつけたのは、本棚だったのだが……?


・雑然とした本棚

御花畑 いやあ、T子ちゃんに言われたとおり、冷蔵庫の扉に貼ってたものを撤去してよかったわ〜。部屋が垢抜けた気がするもん。

T子 そりゃよかったけど……私はまだこの部屋あと100か所くらい変えたいところあるよ

御花畑 おしゃれ部屋の道のりが一気に遠くなった……

T子 とりあえず部屋の目立つところからやってこう。部屋の反対側にある、この本棚!

御花畑 あら、お気に入りの本だけをそろえた自慢の本棚が何か?(ドヤァ〜!)

T子 マリちゃんは本好きだから集めてるんだろうけど……デザイナーから言わせるとこの状態は、本が死んでるね。

御花畑 し、死んでる……? 

T子ちゃんがいきなり『北斗の拳』のケンシロウみたいなことを言ってきた。この本棚のどこに問題が……?


・本棚の整理 以前の問題が

T子 まず、すべてを台無しにしてるのが、本棚の上。

ふと見上げると、そこには……MacBook Airの箱と、auのオレンジ色の紙袋があった。

御花畑 ああ、なんか大事そうだったけど置き場所がなくて、あそこに置いたんだよね〜。それが何か?

T子 棚の上に物を置いちゃダメ! 本をいくらキレイにならべても、あれで全部台無し。この前も言ったけど、部屋の空間全部を活用しようとしちゃダメなの。

御花畑 えええええ! これすらダメなの!?


T子 あのさ、人の家に行ったときとか「なんでこれがこんな場所にあるんだろう?」って不思議に思ったこととかない?

御花畑 あるある。なんか気になるやつね。ていうかロケットニュース編集部の事務所が常にそういう状態だわ。なんかタイヤとか福袋の残りとかその辺に落ちてるの。ウケるよね〜

T子 はあ……職場の環境からして最悪なわけね……。その部屋で生活してる本人は慣れちゃってるんだけど、他人からすると違和感アリアリなわけ。それがまさに生活感の正体ね。

なるほど、このMacBook Airの箱とauの紙袋は違和感アリアリの生活感の塊だったってことか……。ふだんは自分の目線から見えないこともあって、風景化しているというか、気にしてすらいなかった。


・その書類、本当に必要?

T子 そもそも、それ本当にいるものなの?

御花畑 取っておいたってことは大事なもののはずだよ。たしか紙袋に入ってるのも契約書とかだったような……。

中身を出してみると……10年前の電気とかガスの保証書、MacBook Airについていた謎の太いケーブルだった。

T子 ねえ、そのケーブル、捨てていいんじゃない?

御花畑 えっ、何に使うかわからないけど、最初からPCに付属してたってことは大事なものなんじゃない?

T子 10年使ってないってことは使わないよ、捨てなよ。パソコンの箱もいらないから。あと、家電の説明書とかも今はネットで型番検索すると出てくるから捨ててもそこまで問題にならないよ。その契約書みたいなのも本当にいるやつ?

御花畑 引っ越したときに渡されて、なんとなく大事そうだから、よく読まずに取っておいたんだよね。

よく見ると、電気や給湯器の保証書だったが、保証期限はとっくに過ぎていた。大事だと思いこんでいたものはただのゴミだった……。ホコリだらけの箱よさらば。


T子 あと、さっきから気になってたんだけど、その棚と冷蔵庫の隙間に挟まってる紙袋もついでに捨てたほうがいいよ。なんか歯と歯の間に挟まった鶏肉みたいで気になるから。あと、ゴミ箱の裏に落ちてる東スポもちゃんと捨てて。どうせ競馬はずれたんでしょ。

……なんも言えねえ。


というわけで、棚の上からいらない箱を捨てたり、その辺に放置されていたゴミを片付けた結果……部屋の生活感が少し薄れたのだった。


【今回の脱小ダサ教訓】


「他人の目になって部屋を見渡し、妙な場所に物がないかチェックすべし」


T子 あー、これでやっと本棚の中身の整理ができる

御花畑 ちょっとT子ちゃん、言っとくけどこの本棚の本は私のコレクションであり宝物なんだからね。本を捨てるとか言うのは勘弁してよね(ビシィィィッ)

T子 まあ、そう言うわりに、本を大事にしてるとは言い難い棚だけどね……。まあ任せなさいって、本を捨てずに劇的に変えてみせるから。

次回「本を捨てずに本棚を整理したい」という、一休さんの将軍さまみたいな難題を、T子ちゃんが見事なとんちで解決する……!?


 

執筆:春風亭小ださ(御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.