スポーツカーの後部座席より狭くなってきたと言われる喫煙者の肩身。実際に意識調査を行ったところ、喫煙者の約9割が「肩身が狭い思いをしている」と回答したのという。時代の流れとはいえ、なんともやるせない話だなァ……。

そんな中、喫煙者の肩身を広くしようと奮闘している人たちがいるようだ。今回ご紹介するのはBATジャパンが制作したWEB動画。そこにはなぜか “正気を疑うほど肩幅の広いスーツを着た男性” が登場する。

どうやら「喫煙者の肩身を広げたい」という熱意が強すぎるあまり『肩身が強制的に広くなるスーツ』を制作しちゃったらしい。あまり関わりたくはないが、不思議と続きが気になる……!

・とりあえず行ってみた

問題のWEB動画は、BATジャパンが運営する『AHA!チャンネル』で公開されている。


いつもオドオドと肩身の狭い日々を過ごしているサラリーマンの男性……

しかし肩幅スーツを着用した彼は、その態度を一変。明るく笑顔で仕事に打ち込めるようになり、同僚たちとも良好な関係を築けるようになったのだ! ……って何、その話!?

実は私は動画の撮影現場にお邪魔していたのだが、思わず「マジか……」と声が出てしまうほど、肩幅スーツのインパクトは強烈なものがあった。

世界的大企業BATの日本法人BATジャパンは一体、どういうつもりでこのスーツをお作りになったのか? そのあたりを伺うべく、思い切って担当者を突撃することにした。キラキラすぎるオフィスにビビるが、勇気を出していくぜ……



ガチャ



失礼しま〜す……



…………



着てるゥゥゥゥウウウウ!!!!!


・着てた

このサーファー風のお兄様はWEB動画の担当者・高木さん。失礼を承知で正直な話をさせて頂くと、普通に出会っていたら少し話しかけづらいビジュアルの持ち主である。

しかし肩幅スーツの影響により、ややコワモテな高木さんは “なんか面白そうな人” へと昇華。会議室内における私の肩身がチョッピリ広くなったことは疑う余地もない事実である……ときに高木さん、なぜ肩幅スーツを制作されたのですか?

高木さん「パリコレなどの映像を見ていると、ものすごく大きな肩パットの入った衣装が登場することがありますよね? 『日常生活では絶対に着ないだろ』と思いつつ、見た人の印象に強く残る……その原理を応用しようと考えました」

──なるほど、どうやって作ったのですか?

高木さん「最初はハリガネをスーツの中に仕込んだのですが、うまくいかずに試行錯誤を繰り返しました。『アメフトのプロテクターを活用してはどうか』という案が出たのは、撮影の2日前のことです」

──へ〜、プロテクターですか!

高木さん「8Lサイズのシャツとスーツにプロテクターを仕込み、あとは手作業で少しづつ調整しました。パリコレデザイナーの苦労が身に染みましたね(笑)」


・羨ましくなってきた

高木さんの話を聞くうち、だんだん肩幅スーツがオシャレに見えてきたから不思議なものである。最初は気が乗らなかったが、普通に「着てみたい」と感じている自分がいる。

高木さん「おっ、いいですね! ぜひ着てみてくださいよ!」


ってことで……



特に意味はないけど着てみました!


自分が今とても貴重な経験をしていることだけは分かる!


実は今回のWEB動画、 “喫煙者の肩身が飛躍的に広くなる驚くべきたばこ、その名も「オーラルたばこ」” を紹介する内容となっているぞ。「何のことか分からない」という人はAHA!チャンネルをチェックしてみてくれ!

参考リンク:AHA!チャンネル
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています