ジャンボ。また来てしまった。アフリカ最大級のスラム街こと「キベラスラム」に。メシ屋が安いから、ってのもある。でも、ほぼ確実に腹を壊すし、なにより怖いし、街全体のニオイもキツい。それなのに来てしまうオレは、わりと好奇心旺盛だ。

まず、安全な場所に車を停める。すぐに「セキュリティ」と名乗る少年が2人やってきて、「車を見張っているから100kes(約100円)くれ」と言う。断るほうが危険なので、素直に払ってオレは徒歩で探索を始めた。

相変わらずスラムは汚い。


薄暗いし、なにより臭い。


一体なぜこんなに臭いのか……と思っていたその時!


オレは見た……。


どこかの窓から「ナイロンの袋(※いまケニアで禁止されているビニール袋の代わりに使われているお買い物袋)」が飛んでいくのをオレは見た。どうやら排水溝めがけて投げたっぽい。そしてバシャーンと破裂した。


その袋の中は……


おしっこだった……!


オレの目の前を、「ナイロンの袋に入ったおしっこ爆弾」が飛んでいった。排水溝というか排水が流れている溝めがけて、おしっこ爆弾が飛んでいった。なぜそんなことをするのか。近くにいた男性が教えてくれた。


男性「このあたりの家は、トイレが家にないんだ。そして、公衆トイレは有料なんだ。だから、お金のない人たちは、袋(ナイロン袋)の中に小便や大便をして、排水溝に捨てるんだよ


そんな光景を見た後、オレはとあるレストランに行った。ランチを注文すると、肉と野菜とウガリのセットが出てきた。価格は100kes(約100円)。みんなは素手で食べていたけど、オレは衛生を気にしてスプーンで食べた。

帰宅してから2時間後、オレの胃は異音を立てていた。グゥ〜、グゥ〜と。(after two hours my stomach was making noise gooooooo ) お腹にガス(屁)は溜まっていたけど、運よく下痢になることはなかった。

たぶんまた行く。外国のみんなが行けないところにオレは行き、外国のみんなができないことをオレはやる。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!