ジャンボ〜! 今回はゴー(羽鳥)からの質問。

世界的にコロナも落ち着いてきていることだし、旅行者も増えている気がするし、ケニアはどんな感じ? そしてチャオスのタクシー家業はどうよ?」と。答えよう。


正直、ケニアは、いや、オレが感じるケニアにおいては、「コロナは終わった」と思えるような状況ではないな。

・まだ続いている感

病院や公共の場所では、いまだにマスクを着用している人が多い。街を歩く人々のマスク率は減ったけど、いまだゲフゲフと咳をしている人も多く、「オレ、マスクしてなくて大丈夫かな」と思ったりもする。

また、病院に行くと、酸素吸入下で重篤な状態に陥っている人を見ることもできる。もちろんコロナによる重症患者だ。こんな状態で、コロナ、終わったのかなと。まだ続いているのではないかと。


・収入が増えない理由

そう思うもう一つの理由は、オレの仕事「タクシードライバー」での日々からも感じている。いまだにタクシー稼業による収入は停滞気味。1週間に稼げるのは、せいぜい2000kes(約1999円)未満てなところだ。

なぜ収入が増えないのかというと、そりゃ今だに観光客が少ないままだからだ。ほとんど来ない。

仮に来たとしても、彼らは旅行中の移動を現地でブッキングするのではなく「旅行会社でチャーターしました」てなパターンがほとんど。そのため、観光客をつかまえるのは非常に困難な時代に突入している。


・ホテルも厳しい

ゴーがケニアに来る時の常宿でもあり、オレのホームグラウンドでもある「メルトニアホテル」に来るお客も、海外からの観光客はごく少数で、ほとんどの利用者がケニア人。

彼らはオレらを使わない。なぜならUber(ウーバー)やBolt(ボルト)を使った方が楽だから。

主たる顧客を「海外からの観光客」に頼っていたオレにとって、まったく稼げない時代に突入したまま……てな具合なのだ。時代に取り残された感もある。

オレもUberやBoltに参入すれば、また違った景色が見えるのだろうけど、それはそれで忙しくなる。走っても走っても稼げない。割に合わない仕事なんだ、UberもBoltも。

詳しくは過去記事「Uber(ウーバー)とBolt(ボルト)の登場はケニアのタクシー業界にとって良くも悪くも “革命” だった / カンバ通信:第275回」を読んでほしい。



・先の見えないタクシー稼業

オレなんて、タクシー以外にも、こうしてライターの仕事もあるからまだマシなほうで。本当にラッキーだったと思う。本当に。

逆に、タクシーしか活きる術がないドライバーたちは、本当に全員が泣いている。


悲しきかな、時代に取り残されてしまった人たちは本当にピンチ。主に60歳以上のドライバーたちが、失業の危機に面している。

物価の上昇。燃料の高騰。しかしタクシーの利用者は減っている。いたとしてもUberやBoltを使うから、それに対応できない運転手は客もとれない。

おまけに多くの運転手が高血圧などの持病にかかっている。もう本当にどうしようもない。


以前の記事にも書いたけど、多くのタクシードライバーがタクシーの仕事を辞め、他の仕事を探しているが、それもまた非常に困難。高齢だったり、車を運転することしかできないから。

結局のところ、UberやBoltなど、最先端に対応できない人間が、いま苦境に立たされている。コロナをきっかけに、ガラリとタクシーの状況も様変わりした。良くも悪くもコロナは時代を変えたんだ。



・これから

そんなこんなで、まだオレはロケットニュースで記事を書き続けたいと思っている。なぜなら、オレの、そしてオレの家族の命を維持するのが、このライターという仕事だからだ。今後も、いろいろレポートしたい。

読者の皆様には、ぜひたくさんの質問をしてもらえたら嬉しいと思っている。そうすれば、もっともっと興味深いレポートを作成したり、考えたりすることができるから。今後ともよろしくお願いします。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!