やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 燃え尽き症候群になっていないかな? お兄さんはロスと台南が終わってやや気が抜けているよ。仙台も超楽しみだけど3カ月は長いよな~。

それはさておき、2024年3月14日(木)10時から『ウェザーウィーク』が開幕する。週末は「コミュデイ」と「レイド・デイ」が控えているから気が抜けてる場合じゃねえぞ! 俺!!

・主役はあいつ

3月14日(木)10時から3月18日(月)20時まで、およそ5日間にわたり開催されるウェザーウィーク。お察しの通り「天候ブースト」にフィーチャーした恒例イベントである。

かつては「色違い雨ポワルン」もウェザーウィークで実装されたが、今回の主役はあいつ……! 4種類いるポワルンの中でも群を抜いてレアな「雪ポワルン」である!!


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチ


ボーナス
・ 天候ブーストを受けているポケモンをつかまえると追加で「ほしのすな」を入手
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できる「ほしのすな」が2倍
色違いのポワルンと出会いやすくなる



ささっと駆け足でお伝えすると、ウェザーウィーク中は「天候ブーストによって出現するポケモンが違う」ということは覚えておくといいだろう。

パラス・フワンテ・エリキテル・アマルスあたりは固定で出現するものの、サボネアやハスボーなどは天候ブーストによって出現しない場合があることを肝に銘じておきたい。

・フィールドリサーチで狙え

また4種類のポワルンは天候ブーストがかかっていなくても「フィールドリサーチ」で出現する。つまり「雪ポワルン」を狙うならフィールドリサーチ一択だ。

加えてイベント期間中は「ほしのすな」が常に2倍になるのがデカい! 天候ブーストによる追加のすなも発生するため「ほしのすな稼ぎイベント」の側面があることも覚えておこう。



・土曜日はコミュデイ!

で、2024年3月16日(土)14時から17時まで月に1度のお楽しみイベント『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのはニャビー! もちのロンでガチ案件だ。

ざっくりボーナスのおさらいをしておくと、おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのはいつものコミュデイと同様。

加えてスナップショットの写り込みが発生し、特別な交換が2回になる。また「XP3倍」も発生するため、エクセレントスローを狙うのもいいだろう(やや難しいけど)。

さらに今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「ニャヒート」が出現。ニャヒートを倒すと周囲に30分間ニャビーが出現し、色違いの確率はコミュデイと同等とのことだ。

で、ニャヒートをガオガエンに進化させると特別なわざ「ブラストバーン」を習得する。「ブラストバーン」は言わずと知れた超強力スペシャルアタックなので、時間内に必ず進化を終えておこう。



またイベント以降、ガオガエンがスペシャルアタック「DDラリアット」を覚えられるようになる。DDラリアットはあくタイプなので、通常のわざマシンで変更が可能。ゆえにこちらは後からでもいいかもしれない。

なお、ほのおタイプのアタッカーとして「ガオガエン」は超1流ではないが、あくわざの「バークアウト」を覚えているため、御三家の中では最も早く「ブラストバーン」を打てるんだとか。

現在のところどこまで活躍できるかは未知数だが、念のためスーパーリーグやハイパーリーグ用の「ガオガエン(ニャビー)」も厳選しておこう。



・日曜日はゲンシカイオーガ!

さらにさらに3月17日(日)14時から17時までは「ゲンシカイオーガ」のレイド・デイが開催される。無料のレイドパスが追加で最大5個もらえるうえ「色違い率もアップ」とのこと。最低でも無料パスは消費しておきたい。

ここまで怒涛のラッシュでお伝えしてきたが、要するにウェザーウィークでは「雪ポワルン」を狙いつつ すなを稼ぐ! 週末はニャビーのコミュデイとゲンシカイオーガのレイド・デイを頑張る!! ……ということでいかがだろうか?

とにもかくにも、5月末のGOフェスまで突っ走る気満々のポケモンGO。「ちょっと疲れたよ……」とか言いつつ結局やっちゃうんだろうな~。みなさん体調管理にはくれぐれもご注意を。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!