やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も熱中症対策は万全かな? この時期はどうしてもスマホが熱々になっちゃうんだけど、お兄さんは冷却シートを使ってるよ。冷却シートはおでこではなく「スマホ」と「股間」に。これがお兄さん流だ。……良い子のみんなは真似するなよ!

それはさておき、2022年8月13日(土)の11時から月に一度のお楽しみイベント「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのはガラルジグザグマ! さらに「ほしのすな3倍」のボーナスも発生するガチ案件となっているぞ。

・3時間1本勝負

8月13日(土)の11時から14時まで、3時間にわたり開催されるガラルジグザグマのコミュデイ。もうすっかり3時間に慣れてしまった感もあるが、まあ特に8月は3時間で十分かも……。札幌では11時間で50km歩いたお兄さんだが、東京では3時間もかなり怪しい。

それはどうでもイイとして、ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続。またガラルジグザグマのアメは2倍、アメXLが落ちる確率も2倍となっている。さらにみんな大好き「ほしのすな3倍」のボーナスが発生するまでは、通常のコミュデイと同様だ。

また、ウルトラアンロックの兼ね合いで「特別な交換が4回」となるのも嬉しいポイント。加えて交換に必要な ほしのすなはイベント終了5時間後まで75%オフになり「XP2倍」と「研究所送りのアメが2倍」のボーナスも発生する。

・ボーナス発生しまくり

さらに1つのルアーモジュールで一定数のガラルジグザグマを捕まえると、ほしのすなが4倍になる「集団プレイボーナス」も発生。ご覧のようにウルトラアンロック効果もあり、ボーナス発生しまくりのコミュデイと言っていいだろう。

もちろん今回も「アディショナルレイド」が14時から19時まで開催。ガラルマッスグマを倒すと周囲に30分間ガラルジグザグマが発生するので、思うような3時間を過ごせなかった人はアディショナルレイドにワンチャン賭けるのもありかもしれない。


で、で、で!


ガラルジグザグマのコミュデイは、ある程度きっちりやっておくべき……というか、人によっては完全なるガチ案件であろう。なぜならガラルジグザグマの最終進化系「タチフサグマ」は、スーパーリーグ及びにハイパーリーグでメチャメチャ使えるポケモンだからである。

しかも今回は特別なわざ「ブロッキング」を覚えるので、しばらくの間トレーナーバトルでタチフサグマが猛威を振るうことは間違いなし。この「ブロッキング」には「自分のポケモンの防御が必ず上がり、相手ポケモンの防御を必ず下げる」というオマケまで付いている。

・タチフサグマ、強い

毎シーズン、ランク20までしかGOバトルリーグをやらないお兄さんですら「タチフサグマは強いしかなり使いやすい」と感じているので、このタイミングでタチフサグマを育成しておくべき……だと思う。ほら、ガラルジグザグマって野生湧きしないから、いい個体はこういうタイミングで捕るのが1番なんですよ。

もちろん「色違いガラルジグザグマ」だけを狙うのもアリではあるが、余裕があるならスーパーリーグ用とハイパーリーグ用のタチフサグマは育成して後悔しないハズだ。ほしのすな目当てで3時間プレイしていれば、それなりにいい個体とも巡り合うことだろう。

要するにガラルジグザグマのコミュデイは、シャカリキにガラルジグザグマを捕まえつつ「ほしのすな」と「個体の厳選」がメインになるハズだ。もちろん交換もこのタイミングで出来ればベスト! 出来るならソロプレイではなく、フレンドさんと一緒にプレイした方がメリットは大きい。

というわけで、可能な限りガチりたいガラルジグザグマのコミュデイ。熱中症対策を万全に、どなた様も力の限り楽しんでいただきたい。お兄さんもタチフサグマを育成して、ランク18で止まってるGOバトルリーグを再開するよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!