やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もBOX整理に励んでいるかな? お兄さんはゾロアが交換できなくて困っちゃってるよ。博士には送れないし、かといって100くらいは圧迫してるし……。シンガポール前にどうにかなりませんかー! ナイアンティック様ーーー!!

それはさておき、2022年11月12日(土)14時から月に1度のお楽しみイベント『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのは「ヒメグマ」なのだが、新実装の「ガチグマ」に進化するというオマケ付き! こりゃやるっきゃねぇぇええ!!

・ガチグマが初実装!

11月12日(土)14時から17時まで、3時間にわたり開催される「ヒメグマ」のコミュデイ。当初は「ヒメグマか~」なんて思っていたものの「ガチグマ」に進化するなら話は違う。噂ではガチグマは「マスターリーグの環境を変えかねないポテンシャルを秘めている」とか?

詳細については後述するとして、まずはボーナスをおさらいしておこう。「おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続」「アメは2倍」「アメXLが落ちる確率も2倍」あたりは普段のコミュデイと同様で、今回はみんな大好き「ほしのすな3倍」が発生。また特別な交換も2回可能となっている。

さらに17時から22時までは、恒例の「リングマ」のアディショナルレイドが発生だ。現地パスでリングマを倒すと周囲に30分間ヒメグマが発生するので「14時から17時は厳しい……」という方は、アディショナルレイドの時間帯を狙うのもいいだろう。

・進化できるのは翌日の朝6時まで!

さらにさらに今回は、イベント開始から翌11月13日(日)朝6時までリングマを「ガチグマ」に進化させることが可能! ガチグマは「Pokémon LEGENDS アルセウス」で登場したヒスイ地方のポケモンで「じめん / ノーマルタイプ」となっている。


で、で、で。


・ガチグマはめっちゃ強いのか?

ガチグマの実装が発表された当初、一部のトレーナーたちがザワついていたことにお気付きだろうか? そう、彼らはGOバトルリーグをこよなく愛する “PVPガチ勢” たち。先述の通りガチグマは「マスターリーグの環境を変えかねない……!」と胸を躍らせていたのだ。

で、実際のところ「ガチグマ」はそんなに活躍しそうなポケモンなのか? 当日実装されるわざによって評価は変わってくるものの、予想されるわざの範疇で「ガチグマの評価」をPVPガチ勢たちに聞いてみることにした。


「ステータスが優秀なのでそこそこ使われるとは思うんです。ほら、じめんタイプはディアルガに刺さりますしね。ただ、いかんせんわざがなぁ……。ちょっと回転が悪いので、使いこなすのは難易度が高いと思います。

おそらくわざは “たいあたり / 10まんばりき / かみなりパンチ(ほのおのパンチ)” あたりになるのでしょうが、ノーマルアタックがシャドークローだったらヤバかったですね。環境を変えられる期待が高かっただけに、わざが本当に残念です。

逆に言うと、いいわざさえもえらえれば一気に主役に躍り出るポケモンなので、とりあえず高個体のヒメグマをゲットしたいですね。スーパーは厳しいと思いますが、念のためハイパー用のガチグマも厳選しておくべきでしょう」


ざっくり言えば「強いけど使いこなすのは難しそう。でもいずれ強くなる可能性も結構ある」といったところだろうか? またレイドでは じめんタイプのアタッカーとして出番はあるハズだ。ノーマルアタックが じめんわざなら文句なしなんだけどなぁ。

いずれにせよ、ヒメグマのコミュデイはガチる価値が大いにあるハズ。ほしのすな3倍だし、もちろんみんなやるよな? 最後にもう1度、ガチグマに進化させられるのは11月13日(日)朝6時までだから絶対に忘れないように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!