やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 改めまして新年あけましておめでとうございます!! 今年もロケニューポケモンGO部は、明るく楽しくアグレッシブにポケモンGO情報をお届けして参ります。何はともあれ今年もよろしくな!

それはさておき、2023年1月7日(土)は新年1発目の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは『ハリマロン』だから文句なしの本気案件キターーーー!!

・久々の御三家コミュデイ!

1月7日(土)の14時から17時まで、ジャスト3時間開催される1月のコミュデイ。いわゆる御三家ポケモンが対象になるのは2021年9月の「ミジュマル」以来なので、およそ1年4か月ぶりの “御三家コミュデイ” ということになる。

「復刻でフシギダネ出てたけど?」などという寒いことは言いっこナシとして、まずはイベント概要をおさらいしておこう。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのは通常のコミュデイと同様だ。

また今回は「タマゴがかえる距離が1 / 4」が発生。特別な交換が1回増えて1日2回に、その際消費する ほしのすなが1 / 2になる。GOスナップショットで写り込みが発生するあたりも普段のコミュデイと変わらない。

当然ながら17時から22時までは「アディショナルレイド」も開催され、ハリボーグを倒すと周囲に30分間ハリマロンが出現する。色違いの確率はコミュデイと同等なので、諸々の関係で思うような3時間を過ごせなかった方は、アディショナルレイドで勝負を賭けていただきたい。


で、で、で!


・ブリガロンってどうなの問題

先述のように今回は久々の “御三家コミュデイ” となっているが、中には「ブリガロンって使えるの?」とお思いの方もいらっしゃるハズ。結論から申し上げてしまえば「普通に強いけどメチャメチャ強くは無いかな?」と言った感じだろうか?

ブリガロンは「くさ / かくとう」という珍しい複合タイプで、ひこうタイプが2重弱点。ステータス的にはジム置きも悪くはないものの「ジム防衛で2重弱点はツラいかな~?」というのが正直なところだ。

が、特別なわざ「ハードプラント」を習得したブリガロンは普通にツヨシ! 特にくさタイプは強力なアタッカーが限られてくるため、お手持ちのポケモンがキレキレに育ち切っていない方ならばワンチャン出番はあることだろう。

・御三家は正義

ただし、それでもハリマロンのコミュデイは本気案件である! 色違いが初実装されることは言うまでもなく、御三家は御三家というだけでガチるべき!! ポケモンの世界において「ピカチュウ」「イーブイ」「御三家」は大正義ィィィイイイ! 惜しみなく愛を注ぎこんでいただきたい。

実際のところ本当に珍しい複合タイプのポケモンなので、いつかトレーナーバトルで輝くときがくるかもしれないし、ハードプラントさえ覚えておけばレイドのアタッカーとしても普通に機能する。もう1度言っておこう、御三家は御三家というだけで正義なのだと──。

というわけで、新年1発目のコミュデイはバッチリ楽しめること間違いなしなので、どなた様も凍える体で街に飛び出していただきたい。いやー、フォッコもケロマツも楽しみですな! 今年のコミュデイは良さそうな予感がするゥゥゥウウウウ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼今年もたくさんポケモンをゲットするぞーーー!