やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ガラル三鳥はゲットできたかな? お兄さんは4回目の遭遇で初めてガラルファイヤーをゲット! まさかのクリティカル発生でアドレナリンが噴き出したよね。まあでも、ガラル三鳥は焦らずやるのがいいと思うよ!!

それはさておき、2022年9月16日(金)から新イベント『はがねタイプイベント』が開始となった。大当たりかイマイチかで言えば「ごく普通かな?」というイベントであるが、それでもやれることは絶対にやっておこうな!

・はがねタイプが大量発生!

9月16日(金)から9月21日(水)20時まで、およそ6日間にわたり開催される はがねタイプイベント。イベント名が表す通り “はがねタイプ” のポケモンが大量発生するイベントとなっている。

冒頭で「ごく普通」と述べたものの、イベント中に完了させたいことはもちろんあるゾ。まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチのタスクで出現するポケモン


ボーナス
・ ナイススロー、グレートスロー、エクセレントスローでポケモンをつかまえると「アメ」と「アメXL」がもらえる確率と個数が増加


・キャワワなトゲデマル

まずはきっちりゲットしておきたい新ポケモンは「トゲデマル」と「メガボスゴドラ」である。縁起の良い図鑑No.777 “まるまりポケモン” のトゲデマルは「でんき / はがねタイプ」のポケモンだ。こちらはアローラ地方の “可愛い枠ポケモン” と考えていいだろう。なお、進化はしない。

お次にメガレイドに登場するのが「メガボスゴドラ」で、こちらは期間中にしっかりとメガエナジーを貯めておきたいところ。メガフーディンのような特別なわざが無いのはやや残念だが、この機会にメガボスゴドラを完成させておくべし。ちなみにメガボスゴドラは「はがね単体」にタイプが変わるぞ。

・新規の色違いは無し

で、野生のポケモンで言うと、注目は「ノズパス」「テッシード」「ダンバル」あたりだろうか? 「ノズパス」と「テッシード」はまだまだ色違いがレアな部類に入る。色違いを求めて片っ端から捕まえるのもいいだろう。

また、はがねタイプの最優秀ポケモンと言っても過言ではない「メタグロス」は、メガシンカを控えている。ダンバルの厳選やアメXL集めのチャンスなので「イベント中にダンバルを何とかする!」という方はそれなりにいらっしゃるハズだ。

もちろんすでに伝説レイドに出現中の「カミツルギ」と「テッカグヤ」もアツいポケモンである。カミツルギはくさタイプ最強アタッカーであり、テッカグヤは南半球限定なのでレア度はかなり高い。南半球のフレンドさんに平身低頭でお願いしてみよう。

・早めに目標を立てよう

あとは7kmタマゴから出る「リオル」や、7kmタマゴ & 野生で出現する「ガラルマッギョ」あたりもアツいのではないだろうか? いつも同じことを言うが、早めに自分なりの目標を立てることがイベントを楽しむコツである。お兄さんはハイパーリーグ用に100のガラルマッギョが欲しいィィイイイ!

というわけで、はがねタイプイベントが始まった。18日(日)にはダンゴロのコミュデイも開催されるので、マイペースにイベントを楽しんでいただきたい。カミツルギをガチるべきかまだ悩んでるよ……どうすっか!!!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! ガラル三鳥はゆっくりやりましょう。