数カ月前にセブンイレブンで開催された「華麗なるカレーパーティー」で、生まれて初めて銀座デリーのカレーを食べた。いや、正確には銀座デリー監修のカレーを食べた。もっと言うと、銀座デリー監修のカレーを味見程度にひと口だけ食べた。んで、最高にうまかった。

これまでカレーといえば、ボンでもジャワでも何でも良かったのだが、今では完全に “デリー派” と名乗っている。まだお店に1度も行ったことがないのに、だ。そんなデリーが監修した「カシミールカレーラーメン」がバカうまらしい。食べるしかねえだろ。買ってみた。

・セブンで購入

実を言うと「デリー派と名乗っている」というのは正確ではない。もちろん誰かに「カレーは何派ですか?」と聞かれたら「デリー派です」と答えようと思っている……のだが、まだ誰にも質問されたことがないのだ。つまり何が言いたいのかというと……

誰にも「デリー派」であることを宣言していないのに、私の元に「銀座デリー監修のカシミールカレーラーメンがバカうま」という情報が届いたってこと。デリー情報をキャッチするアンテナは確かに立てていたが、信頼できるカレー好きの知人から届くとは……!

さっそく同商品を調べたところ、ずいぶん前から存在している商品らしい。しかし、つい最近(2022年8月)リニューアルされたそうだ。ナイスタイミング。デリー派と(心の中で)宣言している以上、食べておかなければならないだろう。

知らない方のためにざっくり説明すると、銀座デリーの人気メニュー「カシミールカレー」をラーメンにアレンジしたのが……「カシミールカレーラーメン」なのである。セブンで213円で売っていたぞ。フタを開けると、ポテトや鶏肉などの具材がゴロゴロ入っていた。


熱湯を注いで5分待つ。



フタに「カップの底までよくかき混ぜてください」とあったので、よくかき混ぜてから食べてみる。たしかに底の方にカレーの粉末がたまっているようだ。スパイスの香りが立ち上がる……これがデリーの香り。スープにとろみが増して黒くなったぞ。

気になる味は、スープにとろみが増したことで濃厚な味わいに。パッケージには「極辛」と書いてあったが、辛いというよりはスパイシーで後からじわじわ刺激がくる感じ。本格的なスパイス感でだんだん辛さがクセになる。額に汗を浮かべながら食べ進めていく。

中細のノンフライ麺はスープが絡みやすく、スパイシーな味にもよく合う。同じく、角切りの鶏肉やポテトもカレースープをじゅわっと吸っていて、口に含むとふわっとスパイスが香り、刺激とともに具材の旨味も感じられる。スープの味わいが楽しめるラーメンだ

となると、麺を食べたらライスを投入するのが正解か。少し冷めたくらいが激ウマだった。スープカレー的な味わいを心ゆくまで楽しんで完食。ひさしぶりにカップラーメンを食べたけどめちゃめちゃ本格的だった……なんなら全然関係ないカップラーメンも気になってくるほど。

てか、そろそろ本当に銀座デリーに足を運ぶべきかもしれない。本物を食べてみたい。そんな気持ちがさらに強まるラーメンだった。カップ麺気分になったら、ぜひ試してみてほしい。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.