人気カレー店「銀座デリー」に1度も行ったことない私でも、看板メニューが「カシミールカレー」だということは知っている。なぜならセブンイレブンが定期的に開催するカレーフェスで何度かその名を聞いたことがあるからだ。

銀座デリーのカシミールカレー、いつか食べてみてえ……と思っていたら、またしてもセブンで「銀座デリー監修カシミール & コルマカレー」を発見。カシミールは分かる。いや、コルマカレーもどこかで聞いたような。

ってか、御花畑マリコ記者は先に食べていてカレー界の修二と彰や!」と絶賛している。そんなもんデリーファンなら絶対に食べておくべきだろう。というわけで……買った

・呼ばれた人しか行けない

インドは「呼ばれた人しか行けない国」だと言われている。三島由紀夫がそんなことを言っていたらしい。インドに行ったことのない私は、まだ「呼ばれていない」のだろうか。

もしかしたら銀座デリーも呼ばれた人しか行けないのでは……と勝手に思っている。まだインドもデリーも時期じゃないのだ。いつか完璧なタイミングで行けるはず。

それはさておき、コルマカレーは食べたことがあった。約1年前にセブンで開催されたフェアで、銀座デリー監修のチキンコルマカレーを食べていたのだ。編集部内でフェアに登場した “名店コラボカレー” を食べ比べた結果、見事チキンコルマカレーが1位に輝いている。

やはり強い。私はあの日以来「カレーはデリー派」だ。銀座デリー監修のカップラーメンカレードリアを食べて銀座デリーのイメージを膨らませている。あえてネットで情報を得ずに、なんなら御花畑マリコの記事もちゃんと読まずに、銀座デリーを想像しているのだ。

──という話は置いといて、今回は「カシミール & コルマカレー」という看板メニューの2トップが登場である……ついに来たかっ!



カップラーメンもドリアも美味しかったが、やっぱりカレーが食べたいのだ。銀座デリーのイメージを膨らませるなら、今回以上のメニューはないのでは……行ったことないから知らないけど。てか、名前の順番的に左が「カシミール」で右が「コルマ」だろうか。

カシミールはピリッと刺激的な辛さ。ひと口食べただけで「うわっ、辛い」と驚くレベル……だが、ご飯がめっちゃ美味しく食べられる。ルウが水のようにサラサラしているのも特徴なのかも。サラサラ感がインドっぽい。行ったことないから知らないけど。

一方でコルマはどろっと濃厚なカレーだ。カシミールと比べると甘くて食べやすい。まろやか。かといって、ピリッとしたスパイスも感じられるからたまらない。さすがデリー先輩のカレーって感じ。同じく、ご飯がいくらあっても足りない。チキンもでかいぞ!

1年前にひと口食べて「家では味わえない本格的なカレー」と語っていたが、当時の衝撃を再び味わうことに。高級感も感じられたので、銀座デリーはきっとオフィス街に店を構える大人な雰囲気のカレー店なのだろう。照明にもこだわっています、みたいな。

てか、これはもしかしたら呼ばれているサイン……なのかもしれない。今年は絶対に本物を食べに行こう。そう決意したカレーだった。私と同じく銀座デリーに行ったことがない人はぜひこの感動を味わってもらいたい。完売前にぜひ!


参考リンク:セブンイレブン「銀座デリー監修カシミール & コルマカレー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.