やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ドラゴンウィークの調子はどうかな? お兄さんは100狙いでフカマルレイドをやってるんだけど、色違いも100もなかなか出ないよ! 日頃の行いはかなりイイつもりなんだけど、まだまだ修行が足りないみたいだね!!

それはさておき、2020年8月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」では『コイキング』が大量発生する。ぶっちゃけ、「なんでコイキング?」「誰得?」と感じたトレーナーも多いに違いないが、果たして今このタイミングで「コイキング」が選ばれた理由は何なのだろうか? そこにはきっと深い意味があるハズ──。

・6時間開催

まずはざっとイベント概要から。8月8日(土曜日)の11時から17時まで、6時間に渡って開催されるコイキングのコミュニティ・デイ。今回も “おうち仕様コミュデイ” となっており、おこうの効果が3時間継続する。またボーナスはみんな大好き「ほしのすな3倍」だ。

で、イベント終了2時間後までにギャラドスに進化させると特別なわざ「アクアテール」を覚える。トレーナーバトルの鬼による、アクアテール評とトレーナーバトル視点の評価を以下でご覧いただこう。


「アクアテール自体はとても弱いです。かみなりパンチなど、パンチ系のスペシャルアタックと同じぐらい弱いと思って下さい。ただ、最も回転が早い技の一つです。ギャラドスのノーマルアタックはゲージの貯まりが遅く、それが原因で劣勢になることも多かったんですが、アクアテールの実装で弱点が解消されます。

トレーナーバトル的には、ハイパーリーグとプレミアカップ用に最低2体は育成したいですね。ハイパーリーグでは元々ギラティナに有利だったのがさらに有利になり、プレミアカップではアクアテールの実装でカビゴンに勝てるようになります。これは大きいです」


・2体を目標に育てよう

ご覧のようにアクアテールは回転の早さで勝負する技とのこと。とりあえずはプレミアカップ用とノーマルアタック用、2体の “アクアテール・ギャラドス” の育成を推奨だ。プレミアカップ用は個体値100がベスト。ハイパーリーグ用の個体値については、ロケニューポケモンGO部の公式Twitterを確認して欲しい。


さてさてさて──。


トレーナーバトル的には見所があるにせよ、過去のコミュニティ・デイと比べでコイキングが「テンションぶち上がり!」とは言い難い。もちろん色違いを狙うチャンスではあるが、コイキングはポケモンGOで初めて実装された色違いポケモンである。つまり「持っているトレーナーも比較的多い」ということだ。

当然、ギャラドスが遅くとも年内に実装される見通しの「メガシンカ」の対象ポケモンであることはわかっている。メガシンカに向けてギャラドスを育成する、またとないチャンスであることは否定しない。……が、運営(ナイアンティック)の意図はそれだけではないハズだ

・ナイアンティックの意図は?

ここからは推測になるが、個人的に今回の「コイキング・コミュデイ」は、ゲーム全体のレベル下げ(?)への布石だと考えている。どういうことかと言うと、いわゆるライト勢にも気軽に楽しんでもらえるよう、1度ペースダウンを図ろうとしているのではあるまいか?

気付けばポケモンGOは世界最大級のソーシャルゲームになっていた。それをけん引してきたのはいわゆる「ガチ勢」なのだろう。自分では全然そう思っていないものの、たぶんお兄さんは超ガチな方で、おそらく当サイトをご覧いただいている読者の方もガチな方が多いハズだ。だって、調べちゃってるんだもん。


で、ガチ勢だらけになったソシャゲがたどる運命はただ1つ、先細りだけだ。特にここ1年はGOバトルリーグの実装などで、確実にゲームの難易度は上がった(悪い意味じゃなく)。極端な話、それがイヤで離れた人もいるし、今日これからポケモンGOを始めようとする人は「無理ゲー」と感じるハズだ。

もちろん、これからもガチ勢が楽しめる運営は展開されるハズだが、同時にそうじゃないトレーナーも拾い上げるイベントが増えるのではなかろうか? 真面目な話、今後は「2度目のピカチュウコミュディ」や「スバメのコミュデイ」があっても不思議ではないと感じている。今回の「コイキング・コミュデイ」はその第1歩……! 全然違うかもしれないけど!!

・末永くゲームが続くために

要するに今回のコミュデイは「末永くポケモンGOを運営していくためのコイキング」ではないだろうか? つりびとのメダルが金になっていないトレーナーも結構いるだろうし、我々はいつの間にかガチ勢になっていたのかもしれない。「誰得?」と聞かれれば「長い目で見ればみんなが得」と答える。

とにもかくにも、ガチ勢は「ほしのすな稼ぎ」と「PVP厳選」を目標に、ライト勢は「色違いコイキング」と「つりびと金メダル」を目標に8月のコミュデイを楽しんでいただきたい。コイキングのアメが1000個あったらやっぱり結構ガチだよね……お兄さんは9900個あるけど! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ギャラドスの良個体値はこちら。