シンプルに焼くだけでも美味しい冷凍餃子はアウトドアでも大活躍。スキレットでカリッと焼いてビールのおつまみにしている方は多いだろう。今回は、そんな冷凍餃子をとろとろのチーズと絡ませて食べる「餃子チーズフォンデュ」の作り方を紹介したい。

今回もYouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして作っていく。過去最高レベルの超簡単かつ激ウマメニューなので、料理をしない方もぜひ作ってみてほしい。キャンプでも家飲みでも使えるぞ〜〜!

・餃子チーズフォンデュの作り方

【材料】
餃子:1パック(14個入りを使いました)
ピザ用チーズ:50グラム
油:適量


【作り方】
その1:スキレットを温めて油を引き……


餃子を並べる。中央にチーズを入れるスペースをあけておこう。


その2:水(100ml程度)を加えてフタをして、2分ほど蒸し焼きにする。


その3:フタを開けて中央にチーズを投入しよう。再度フタをして1分ほど蒸し焼きにする。なお、水の量や蒸し焼きにする時間は餃子のパッケージを確認してくれよな。


その4:フタを開けて水分を飛ばし、焼き目を付ける。


その5:火からおろして、タレを回しかけたら……


はいもう

完成だァァ!


・チーズはドバッとかけよう

冷凍餃子を使ったから材料も少なくて調理も簡単なのに見た目が華やかでグッド。気をつけるポイントといえば、冷めるとチーズが固まってしまうので熱々のうちに食べるってことくらい。とろとろに溶けたチーズを餃子に絡めて食べてみると……

めちゃめちゃ濃厚。食欲をそそるニンニクの香りと濃厚とろとろチーズのジャンクな組み合わせに箸が止まらない。てか、このコラボは無敵すぎる。熱々の餃子をビールでグイッと流し込んだら……言わなくてもわかるだろう、マジで最高だ。もちろんご飯のおかずにもなるぞ。

ちなみに、お好みで千切りキャベツやネギと一緒に食べるのもオススメらしい。大量に作ってもペロリと食べられるので遠慮せずに大量に作ろう。チーズは思いっきりドバーッとかけて食べるべし。というわけで、ぜひ試してみてくれよな。本当にうまいぞ〜〜!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!