新型コロナウイルスの影響で自販機が重宝されている。とくにフード系自販機は街のあちこちで見かけるようになり、取り扱い商品も多種多様になった。

そんな冷食自販機において、私(佐藤)がかねてから狙っていたモノがある。それは寿司だ。いつか美味しい寿司が自販機に登場するに違いない! そう思いながら探し歩いていたところ、ついに発見したんだよ! 冷凍寿司の自販機を!!

東京・府中にあると知って、さっそく買いに行ってみたぞ!!

・冷凍寿司!

寿司自販機があるのは、通称「府中市場」と呼ばれる「大東京綜合卸売センター」である。生鮮食料品から日用雑貨、衣類や文具などなど、なんでも揃う市場としてプロはもちろん一般利用も可能な商業施設である。


施設の一角に4台の冷凍自動販売機があり、販売商品はラーメン、カレーなど、最近の自販機定番から前沢牛のローストビーフにハンバーグ、海ぶどうアイスなんて変わったものもある。


穴子の薄造り(税込2000円)もあったぞ。


穴子も大いに気になるけど今回は寿司だ。「出張寿司一黒」の厳選寿司7貫1500円を買うことにした。だってずっと寿司自販機を探してたからね。


1500円投入してボタンを押すと、ゴトン! と音がして出てきたのがコレです。


常温解凍で3時間とのことだったので、ざっくり3時間放置後に開けてみたら、中身はこんな感じでした。持ち帰る時にカバンの中でひっくり返ってたから、中身が……


改めて、キレイに盛り直してみました。


ネタはマグロ・タイ・カンパチ・エビ・たこ・サーモンが2貫の計7貫。シャリの大きさはやや小ぶりかな? 一般的な回転寿司のサイズと比べると小さい。


・ネタのチョイスで満足アップ

まずはもっとも美味しそうなサーモンから食べてみよう。


さばき立てのネタで握った寿司を特殊機材で瞬間冷凍したそうなのだが、その味は…………。


悪くない! 解凍後でも結構冷たいんだけど、ちゃんと寿司として成立している。とくに酢飯の塩梅がイイ!


マグロ・サーモンはかなり良い線行っているんだけど、白身はイマイチかも……。タイ・カンパチは脂分が少ないせいか、冷凍で表面がやや乾燥してしまっている


たこも表面がカサカサしてるな。イカだったらもう少し触感が違ったのかも……。


ひょっとすると、マグロやサーモンだけに絞った盛り合わせだったら、ネタの乾燥が気にならないかも。ネタのチョイス次第で満足度は高くなるに違いない。とにかく冷凍寿司の進化を感じるぞ! そのうちさらに上質なモノがあらわれるかも! 今後の技術進歩の期待したい!!

・今回訪問した施設の情報

施設名 大東京綜合卸売センター
住所 東京都府中市矢崎町4-1
時間 5:00~17:00
定休日 日曜・祝日

参考リンク:大東京綜合卸売センター
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]