あなたは「マーラーカオ」と聞いてすぐに何のことかわかりますか? 漢字で書くと「馬拉糕」──。そう、マーラーカオとは “中華風蒸しパン” のことで、最近ではコンビニなどでもチラホラ見かけるようになりました。

そのマーラーカオをご家庭で手軽に作れるのが、今回ご紹介するカルディコーヒーファームの『レンジでマーラーカオ!』です。実際に試してみたところ、驚くほど簡単にマーラーカオが出来ちゃいましたよ!

・テレビで紹介されたらしい

つい先日、カルディコーヒーファームの目の前を通りかかったときのこと。「テレビで紹介されました」というポップと共に山積みされていた『レンジでマーラーカオ!』を発見しました。

冒頭で「コンビニでもチラホラ見かける」とは申し上げたものの、日本におけるマーラーカオの地位は決して高くありません。というか、マーラーカオをご存じない方のほうが多数派なのではないでしょうか?

ましてや私自身「できたてのマーラーカオ」は1度も食べたことがありません。もしかしたら中華街などに出かければ “出来立てホヤホヤのマーラーカオ” にありつけるかもしれませんが「そこまでするほどではない」というのが正直なところです。

『レンジでマーラーカオ!』はそんな私にピッタリな商品で、レンチンだけでマーラーカオが作れるならそれは是非試してみたいと思いました。価格は278円、1袋で直径約15cmサイズのマーラーカオが作れるそうです。

・作ってみたら

というわけで、いざマーラーカオ作りに挑戦! 用意するのは『レンジでマーラーカオ!』の他に、水・たまご・サラダ油だけ。手順も非常に簡単で、


みず、たまご、サラダ油をよく混ぜたら……


粉を溶いてレンジでチン。


3分後にはマーラーカオの完成です!


要するに『レンジでマーラーカオ!』は、ホットケーキミックスならぬ “マーラーカオミックス” ですね。分量さえ守れば失敗することも、ほぼほぼ無いのではないでしょうか? 

お味の方はというと、とにかくガツンと甘いです! アツアツなせいもあるかもしれませんが、とにかく甘~い蒸しパンといったところでしょうか。カルディの公式サイトには「醤油のコクとやさしい甘み」とありますが、甘さは全く優しくありません。

……が、めちゃんこおいPです! 出来立ての蒸しパン自体あまり食べる機会がありませんから、何というか「アツアツのインパクト」に感動してしまいました。もちろんマーラーカオなのですが、個人的には「普通に蒸しパンとして美味しい」と感じた次第です。

・お子様ともどうぞ

ちなみに後日、5歳の娘と『レンジでマーラーカオ!』を作ってみたんですが「おいしい」「おいしい」と連呼していました。基本的に混ぜてレンチンするだけなので、小さなお子様と楽しむのもオススメですよ。

というわけで、今回は驚くほど簡単に作れてしまう、カルディコーヒーファームの『レンジでマーラーカオ!』をご紹介しました。機会があれば2袋購入して、きちんと冷ましてから「マーラーカオとしてどうなのか?」を味わいたいと思います。

参考リンク:カルディコーヒーファーム公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.