
かつての「タピオカ屋」や「から揚げ屋」ほどではないが、最近よく見かけるのが「バナナジュース専門店」である。特徴的なのは「砂糖不使用」など “オーガニックなバナナジュース” をウリにする店が多いこと。それなりにお値段は張るものの、そのウマさは安定感抜群だ。
つい先日のこと。たまたま通りかかったローソンに『手作りバナナジュース』の のぼりが立っていた。「お、ついにローソンもバナナジュースに手を出し始めたか」と思ったのだが、話はそう単純では無かったのだ──。
・たまたま発見
私、P.K.サンジュンが『手作りバナナジュース』を発見したのは「ローソン八丁堀一丁目店」である。店の前には堂々と『手作りバナナジュース』と書かれたのぼりが立てられていたため、すっかり「ローソンがバナナジュースを始めた」と思い込んでいた。
バナナジュースは430円で販売されており、価格からして “本格的なヤーツ” に違いない。その他「バナナジュースミックスベリー(460円)」と「バナナジュース青汁(460円)」もあったため、今回はスタンダードな『バナナジュース』と『バナナジュース青汁』を購入した。
・専門店並みのお味
お味の方はと言うと……なるほど、ウマいやないか。やはりローソンのバナナジュースは、最近流行っているオーガニック系のお味。大きさ的にはコーヒーのSサイズではあるが、こっち系のバナナジュースはそれくらいはする。
また「バナナジュース青汁」は、青汁というよりは抹茶風味のバナナジュース。バナナの風味をダイレクトに感じたのは「バナナジュース」だったが、青汁も青汁でまた違った美味しさがあった。というか、これで体にイイなら嬉しいよね。
どちらも美味しいバナナジュースであり「バナナジュース専門店」と同等のクオリティと言っていいのではないだろうか? これはローソンのバナナジュース爆売れの予感大! セブンやファミマがまだ手を出していないことを考えると「ローソンの1人勝ち」も十分に考えられるハズだ。
ところが……。
・ネットで情報ゼロ
張り切ってバナナジュースの記事を書こうとしたところ、インターネットでどれだけ検索してもローソンの手作りバナナジュースの情報が出てこない。ヒットするのは以前発売された「ウチカフェ バナナミルク果肉入り」ばかりではないか。え、どういうことなの?
あまりに情報が少ないことから「テスト販売か?」とも思ったが、推測で情報を垂れ流すワケにはいかない。というわけで、ローソンの広報にコンタクトを取り、なぜバナナジュース情報が一切無いのか聞いてみることにした。
──バナナジュース情報が一切見当たらないんですが、どういうことなのでしょうか? テスト販売か何かですか?
「実はテスト販売ではございません。ただし仰る通りでホームページには掲出されておりません」
──どういうことなのでしょう?
「はい、ローソン八丁堀一丁目店はFCオーナー様の店舗となっております。FCオーナーとは一般的なフランチャイズとは違い、簡単に言うと独自の本社機能を持つ店舗のことです」
──FCオーナー、ですか。
「左様でございます。ローソンはローソンなんですが、オリジナリティを出しやすいローソンといったところでしょうか。例えば地方によってはカー用品を扱っているローソンもありますし、サーフィンのグッズを扱うローソンもございます」
──あ、確かにそういうローソンありますね。
「はい。ローソン八丁堀一丁目店はFCオーナー様の店舗ですので、お問い合わせのバナナジュースも店舗が独自で展開している商品となります。ゆえにホームページには掲載されないんですね」
──なるほど。確かにバナナジュースの他にも、焼き立てのパンとかがズラッと売ってたんですよね。あれは “まちかど厨房” ではないんですか?
「厳密に言うと違います。現在ローソンでは約1万4000店舗のうちおよそ8000店舗で、キッチンを併設した “まちかど厨房” を展開しております。ただローソン八丁堀一丁目店の場合、それよりもさらに自由度の高いキッチンだと思われます。お調べしたところピザも焼いているようですね」
──なるほど。ではあくまで、店舗が独自で販売しているバナナジュースを私がたまたま発見した、ということでしょうか?
「仰る通りかと思います。もしかしたら他にもバナナジュースを扱っているFCオーナー様の店舗があるかもしれませんが、現在のところローソン本社としてはバナナジュースを扱ってはおりおりません」
──理解しました。我ながらすごい確率を引いたんですね。
・幻のバナナジュースだった
ご覧の通り、私が発見したローソンのバナナジュースは「FCオーナー店が独自に販売しているバナナジュース」とのことであった。言い換えるならば “幻のバナナジュース” とも言えるかもしれない。というか、ローソン八丁堀一丁目店……いいセンスしてるやないか。
余談ではあるが、実はローソン八丁堀一丁目店のすぐ近くにあるバナナジュース専門店「そんなバナナ」もかなり美味しいお店である。バナナジュース大好きっ子たちは、飲み比べてみるのもいいかもしれないぞ。
参考リンク:ローソン公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【ガチ】砂糖不使用のバナナジュース専門店「そんなバナナ」が奇跡のウマさ
全国でわずか8店舗! ローソン「マチカフェプラス」のバナナジュースが美味い!! 店舗拡大したらバナナジュース界は激戦か!?
東急プラザ銀座にオープンしたフルーツジュース・サンド専門店の「本物のバナナジュース」を飲んでみた!
自販機でバナナジュース買ったら、一緒にハンマーが出てきてビックリした!
【爆誕】コイケヤのポテトチップス「みかん・桃・バナナ」味を一緒に食べると『ミックスジュース味』になることが判明! 単品で食べるより10倍ウマい!!
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
厚切り肉が豪快にドーン! 肉を食いたくば探せ、タコライスキッチンカー『TEX MEX Diner』を。
【激安】1枚598円、トライアルの「小さめバスタオル」は実際どうなの? 使ってみたら「こだわり次第」でアリだった
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【超気になる】スーパーカップに『バナナチョコチップ味』が出ただと!? こりゃ食うっきゃねぇ! と食べてみた結果 / シェーキにするとウマイ!!
牛乳と混ぜるだけでミックスジュースが作れる! BOSSの「贅沢フルーツオレ」はノスタルジックな美味しさ / 3月9日はミックスジュースの日
100均で売ってる『いなば タイカレー』に “あるもの” をちょい足しすると激ウマ! 口当たりの良いきらびやかな辛さは飲み物化待ったなし / 缶詰マニア:第15回
デパ地下のジューススタンドなのに食べログで高評価! 東武池袋の「ウォーターメロン」のフルーツソフトは絶品!!
スタバの新作『イチゴ バナナ フラペチーノ』とセブンの『いちごバナナソイスムージー』を比べてみた結果
ミックスジュース発祥の店『千成屋珈琲』に行ってみた! 濃厚でウマいジュースにノックアウトされること確実!!
さよならHONEY’S BAR、別れの「甘熟王バナナジュース」
スーパーで買えるりんごジュース価格別に飲み比べてみた結果 / おそるべし、青森のりんごパワー!
【本気ダイエットレシピ】おいしく続けられる「グリーンスムージー」の作り方
【知ってる?】セブンで最近ようやく増えてきた「マシンで作るスムージー」を6種類全部飲んでみた
【急げ!!】渋谷109に「ジャイアント馬場」のポップアップストアが出現! しかも9/19にはスタン・ハンセンが来るぞ~!