大の甘党の私(佐藤)は最近、出来る限り甘いモノを食べないように努めている。そのおかげで人生最高ボディを手に入れることに成功したのだが……。ダメだった、食べてしまったのだよ。フルーツソフトクリームを食べてしまった……

なぜなら、東京・東武池袋の地下にあるジューススタンドのソフトクリームが魅力的すぎて、食わずにはいられなかった

・高評価のジューススタンド

たかがジューススタンドと侮るなかれ。紹介するお店「ウォーターメロン」は食べログで「3.63」の高評価を得ている(2022年6月8日現在)。ジューススタンドでこの点数はスゴイ!

しかもこの店は場所がとてもわかりにくく、東武百貨店地下2階の奥にある。なのに高評価! 前々から気になっていたところ、ついにその味をたしかめるチャンスが訪れたのだ。


口コミを見ると果物を使ったソフトクリームが美味しいらしい。私の甘味制限は今だけ解除! ソフトクリームを食ってやるッ!


どれにしようかと悩んでいたところ、お店の人からアドバイス。「ブルーベリー・マンゴー・バナナが果実感が強いです」ってことなので、バナナソフト(イートイン:税込458円)をコーンで注文した。

余談だが、私はソフトクリームを頼む際に必ずコーンで頼む。なぜなら、コーンまでを含めたものがソフトクリームだと思っているからだ。ワシはカップを認めん! ……と、ささやかなこだわりであるんだよ。


・軽いのに濃い

そして、「果物から先に食べてください」と告げられてソフトクリームを受け取った。もしかすると、クリームが柔らかいので果物がずり落ちてしまうのかもね。バナナを先に食べちゃおう。


ひと口ペロリと舐めてみると甘~い! ドッシリとしたバナナの味が口の中に広がっていく。これはソフトクリームを食べているというよりも、クリーム状のバナナを食べているような気がしてくる。

滑らかな食感と濃厚な味を両立しているのが、このソフトのスゴイところだ。というのも、ソフトクリームをフワッと仕上げるのには、空気の含有量(「オーバーラン」と呼ばれている)が関係している。空気を多く含むほど滑らかな舌触りになるのだが、空気が多くなるほど味は薄く感じられる。

ところがここのソフトは滑らかなのに濃く、味に浮ついた感じがないのである。


果実味を損なわずに、軽い食感を実現している。乳脂肪分と練り込まれた果物が見事に調和しているのだ。このバランスはほかでは味わえないかも。食べログで高評価を得ているのに納得、とても美味しい!


ちなみにこのお店はもともと果物屋さんだったそうだ。看板に「池袋 ゆう文」とあるのはその名残。「SINCE 1923」ってことは来年100周年を迎える訳だ。果物の味を知り尽くしているといっても過言ではないだろう。

なお、来月(2022年7月)は桃のソフトクリームが登場するそうだ。そりゃ食いに行かねば! 東武池袋の穴場、これから暑くなる季節におすすめである。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ウォーターメロン
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 池袋店 地下2階6番地
時間 10:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:東武百貨店 池袋店食べログNISSEI
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24