この前健康志向の方に人気のジンジャーエールの記事を出した時、開発に4年かかったやばいジンジャーエールがあるから、是非飲んで欲しい。という興味深い情報をいただいた。

気になって調べたら、そのジンジャーエールは最近クラウドファンディングが始まったらしい。おいおいクラウドファンディングやったら、気になってんのにすぐ飲めへんやん。

しょんぼりしているとクラウドファンディング開始記念で、実際に飲める場所があるという情報を手に入れた。よっしゃ行くしかねぇ! 関西はどこでやってるんだろ……え? シーシャ(水タバコ)の店?

マジかよ、タバコ1回も吸ったことねーよ、諦めるしかないか……って諦められるか! 俺は行くぞ! ジンジャーエールを楽しむため、いざ突撃ィィィィィ!

・かなりビビりながらの入店

シーシャの店に行くの怖いよおおお。行く前はえらい調子乗ってたけど、実際に向かってる最中の筆者の心情は、あまり穏やかではなかった。シーシャの店やで? 絶対アングラな雰囲気のとこやって。

そんなとこで「俺タバコ吸ったことないっす笑。ジンジャーエール飲みに来ました笑」とか言うたら100%しばかれるて。やっぱ帰ろかな……いやいやそんなんでビビってどないすんねん。

緊張しながら今回訪れたのは、シーシャを吸いながらアルコールやドリンクを楽しめる「Boa BASE(ボアベース)」だ。現在、神戸元町と六甲に2店舗展開している。今回は神戸元町店を訪れた。

お店はビルの4階にあるのでビクビクしながら階段を登り、扉を開けると……

めちゃくちゃ開放的

訪れた日はくもりだったが、晴れていたらもっと開放的だっただろう。とりあえず怖そうな場所じゃないってことはわかった。

ただシーシャの店なのでジンジャーエールだけ飲んで、はいさよならってことはできない。当然だがシーシャを頼む必要がある。

問題はタバコを吸ったことない人でもシーシャを吸っても大丈夫かってところだ。対応してくれたスタッフさんに伝えると、全然問題ないらしい。はい、筆者のビビりすぎ~~~よかった~~~。

いろいろ悩んだ末、ノンニコチンでミックスフルーツ味のシーシャを注文した。よーしこれでジンジャーエールを迎える準備はできた! かかってこい!


・究極のジンジャーエールと初シーシャ

席について5分くらいで、噂のジンジャーエールは登場した。

このジンジャーエールは、ジンジャーエールベンチャー企業の「考芳堂」というところが作った『究極のジンジャーエール』だ。ジンジャーエールベンチャーってどんな単語やねん。初めて聞いたぞ。ちなみにボアベースでは1杯700円で提供されている。

でもいうてもジンジャーエールやろ? 美味いやろうけど、そんな叫ぶほど美味いってことはないんちゃうかな。いっただっきまーす。


え?何だ……これ


筆者の中のジンジャーエール像が、完全に破壊された瞬間であった。飲む前に想像していたのは、いつものジンジャーエールの生姜が強くなったやつ。

だが、そんななまっちょろいものなんかじゃなかった。このジンジャーエールは革命だ。こだわり抜いたであろう生姜の旨味や風味を、とてつもなく感じる。そしてそれをサポートするスパイスの数々。

甘みや辛みが複雑に絡み合って、とんでもない美味さを演出している。今まで飲んできたジンジャーエールたちとは「格」が違う。大げさに言いすぎだろって思うかもしれないが、マージでこれはやばい。

てか今まで飲んでたジンジャーエールって、本当にジンジャーエールか? 今飲んでるジンジャーエールが本物のジンジャーエールじゃね? カナダドライが聞いたらブチギレそうな思考が頭をよぎった。すまんカナダドライ

いろいろ考えていたが、もう途中で考えるのはやめた。この味にひたりたい。何も考えずにボケーっと座っているとスタッフさんがシーシャを持ってきてくれた。

ジンジャーエールのインパクトがやばすぎて、若干シーシャを頼んでたことを忘れていた。シーシャとの組み合わせでジンジャーエールはどうなるだろうか。


シーシャを吸って

ジンジャーエールを飲む

あ~うんめ~、何だこれ、めっちゃ楽しい。この状況を白黒フィルターかけて撮影して、chillとか書いてインスタのストーリーにあげるパリピの気持ちがわかる。これはマジでchill、クセになりそう。

トロピカルなミックスフルーツの風味が、ジンジャーエールにのることでさらにうまくなった気がする。シーシャとジンジャーエール、めちゃくちゃありです。

しばらくしてシーシャの味がちょっと薄くなってきた頃、この時間が名残惜しいが家に帰ることにした。この店に来る前はめっちゃビビってたのに、今じゃ「またシーシャとジンジャーエール飲みたいな」って思う人間になってしまった。


・ジンジャーエールの常識を塗り替える体験

開発に4年かかったというだけあって、本当に美味しかった。究極のジンジャーエールという名前は伊達ではない。もし興味があったらぜひ飲んでみて欲しい。

このジンジャーエールを試飲できる店は、ボアベース以外にも2店舗ほどあるようだ。詳しくは考芳堂のインスタグラムを参照にして欲しい。ただどの店もなくなり次第終了なので、問合せしてから行くことをオススメする。

また2022年5月31日までと〆切間近ではあるが、クラウドファンディングをやっているので「究極のジンジャーエール」が気になる人は要チェックだ!

「究極のジンジャーエール」を筆頭に、今までにないジンジャーエールが、たくさん生まれる時代も目前かもしれない。


・今回訪れた店舗の情報

店名 Shisha Cafe & Bar Boa BASE 元町店
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目8−6 村田ビル 4F
時間 13時~23時(金土は13時~3時)

参考リンク:CAMPFIRE「生姜バカがこだわり抜いた究極のジンジャーエールを届けたい。」
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24