なんか気になるモノがシャレオツダイソーこと「Standard Products」に売ってたんで情報共有! どんな商品なのかと言えば「Bluetoothで接続しなくてもスマホを置くだけで音量が増幅されるスピーカー」だ。

今回Standard Productsで購入したのは、『Bluetooth接続不要 スマホを置くだけのスピーカー』なる商品。価格は税込1100円で……

箱の横の説明を見ても、本当にペアリング不要で使えるらしい。とはいえ、電気を使うので “単に音が反響する” みたいな商品ではないっぽい。いったいどういう仕組みなんだ? ワクワクしながら開封の儀!


箱の中身はいたってシンプル。本体、ケーブル、説明書のみ。


両サイドにスピーカーがあって、


本体底面にはウーファーチックな穴も空いている。


んで、真正面には電源ボタン。(主電源は裏側にある)


とりあえず電源ONしてスマホを指定の向きに置いてみたところ……


ほげええええええええええ!

か、完全に迫力のあるデカい音が鳴っている……! 機械的に出してる音が鳴っている!! なんでなんで? これ、一体、どうなってるんだ?


ところが!


指定の逆の向きに置いてみると、スピーカーからは音が出ない……(単にスマホから音が鳴っているだけ)。どーゆーことよこれ! まるで手品!!


なんかマイクみたいなのが内蔵されてて、それで音を拾っているのかしら……と、音が鳴る側に向かってウーウーと唸(うな)ってみたが、特に声の大きさが増幅されることはなく、虚しい時間だけが過ぎていった。


これホントすごいわ。音楽は無論、動画を見るときとかにも役立ちそう。音の大きさは申し分なし。なんでペアリングしていないのに、こんなに音が出るのかしら? もう構造が気になって仕方ない!! 魔法か!? ということで……


分解してみた。


まず驚いたのは、本体左右&底面にスピーカー&ウファーが付いていると思ったのに、中には1つのスピーカーしか入っていなかったこと。そんなスピーカーを、


なんか「ブワンブワンと反響(?)させるカバー」で覆うことにより、横、そして下にまで音が響くような仕組みになっていた。逆に、このカバーを外してみると、実にショボい音になってしまった。なにこのカバー、すごい。


んで、「どうやって音を拾っているのか」だが、これが非常に面白い。なんだかよくわからないが、2つの突起が付いている部分があって、これを


スマホの「スピーカーが内蔵されているであろう位置」に持ってくると、音が増幅されてスピーカーから鳴るのだ。ところが、


本来、スマホから音が出るスピーカーの「出口」に突起部分を当てがっても音は出ず。まるでお医者さんが聴診器で心臓の音を聞くがごとく、


あくまでも「スピーカーの部品がある位置」にくっつけると音がブワンブワンと鳴るのだ。なにこれスゲー! ちなみに、スマホだけではなく、


パソコンのスピーカーの部品あたりにあてがっても、音がブワンブワンと増幅された。すげえええええ! こういう仕組みになっていたのか!!


とはいえ、


単にカラクリを「スゲー!」と思うだけで、この部品や構造が何なのかについて、私は一切理解していない。近づける、鳴る、スゲー! 以上。


でも、それでいい。


よく時計やテレビやゲーム機などを分解して「スゲー!」と興奮していた少年時代の気持ちになれただけで、もう買った価値アリなのである。その「スゲー!」の感動はプライスレス。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24