文具や調理器具、さらには食品まで、あらゆる高コスパ商品が取り揃う100円ショップ。そんな100円ショップの中でも、便利でお洒落なインテリアグッズの品揃えで人気なのが「セリア」だ。

今回は、そのセリアで販売されている話題のアイテム『音が広がるスマホスタンド&スピーカー』を使ってみたので感想をお伝えしたい。電池不要なのに、置くだけでスマホスピーカーの音量がアップするらしいのだが……果たして本当なのだろうか?

・日本製の100円スマホスタンド

セリアで販売されている『音が広がるスマホスタンド&スピーカー』の価格は、もちろん税抜100円だ。製造しているのは、三重県の山田化学株式会社。まさかのMade in Japanである。

パッケージの説明によると、商品名の通り、スマホスタンドとして使用できるほか、ドーム型の本体が音を前方向に集めることで、スピーカー効果があるとのこと。

本体の素材はポリプロピレン製となっており、底面にはゴムの滑り止めがついている。外観は装飾を排除していてシンプル。リビングやキッチンなど様々な場所に馴染みそうなデザインだ

・使ってみる

使い方は超絶カンタン。ドーム型の本体にスマホを置くだけである。いろいろな置き方に対応しているのがポイントで、縦・横・水平の他に、壁にピンなどで受け皿のように固定して、壁掛けのスマホスタンドとしても利用可能だ。

それでは、本当にスピーカー効果があるのか試してみよう。iPhone6を考えられる限りのフォーメーションでスタンドに置いて音質を確認してみると……スマホを水平にしてホームボタン側をスタンドに突っ込んだときに、明らかな音量アップを確認!

念のため、以前からスピーカー検証で使用しているスマホの簡易アプリで、スタンド無しと有りの音質をそれぞれ測定して比較してみたところ……。

やはりスタンドを使用した方が音量が大きくなっている結果に!! ドーム型の本体にスピーカー効果があるというのは本当だった。


「音が広がるスマホスタンド&スピーカー」は、本物のスピーカーの音質には及ばないものの、電池要らずで音量アップできる優れものだ。少しでも気になった方は、迷う前にセリアへGOである。だって100円なのだから。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「音が広がるスマホスタンド&スピーカー」

▼Made in Japan

▼様々な置き方に対応

▼壁にも付けられる

▼明らかに音量アップするのがこの置き方

▼気になったら迷わずセリアへGOだ