扇風機とクーラー(エアコン)の違いは、冷たい風が吹いてくるかどうか。もしもその場が灼熱だったら、扇風機はヌルい空気をかき混ぜているに過ぎない。しかしクーラーは……! すずP(ピ〜)\(^o^)/!!

そんなこんなでクーラー必須の世の中になって半世紀が過ぎようとしているが、まさか100円ショップにクーラーが売られる時代になるとは思わなんだ。それも、たったの550円(税込)で! さっそく使ってみた〜!!

本体の形状はクーラーというより室外機。しかし、その室外機の裏側には……


保冷剤を入れるポケットが付いている。なお、このポケット部分は、


外すことも可能である。


ともあれ、元に戻してUSB電源を繋ぎまして、スイッチONすると……


ブィ〜ンと涼しい風が吹いてくる。まあ、いつもの扇風機だ。ところが!


背面ポッケに保冷剤を入れますと……


そこはかとなく風が冷たいっ……!! 今はまだ外が涼しいのでそこまでの違いは感じられないが、きっと夏場になったら威力を発揮することだろう。


念のため、もういちど保冷剤なしで涼しんでみる。ウム、いたって普通の扇風機だ。でも、保冷剤を入れますと……


\(^o^)/ひんやり〜!\(^o^)/


たしかに冷たい。風が冷たい。これはもう完全にクーラー(エアコン)だーっ!! ちなみに風の強さは3段階から調節可能。背面ポッケに保冷剤ではなく、アロマや匂い袋なんかを入れておいても面白そう。その可能性は無限大!


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24