
スピーカーが好きだ。いつぞやかロケットニュースで紹介されていた「3700円で作れるスピーカー」も速攻で自作した。あまり詳しくないし、高級なヤツは買えないけれど、ウチには安いスピーカーがたくさんある。でも、今回のヤツは最安値かも。
ということで今回お届けするのは100円ショップ「Can☆Do(キャンドゥ)」で購入したスマホ用の木製スピーカー、正式名称『スマートフォン用木製スピーカー」である。もちろん価格は100円だ。見た目はそこそこ良いけれど、その実力や、いかに!?
・電源不要のブッ差すタイプ
こちらの木製スピーカー、写真を見てもらえれば薄々わかると思うが、穴にスマホをブッ差すことにより「音が響く系」のスピーカーだ。もちろん電源は不要である。
パッと見は、けっこうオシャレ。段ボールのようにも見えるが、素材はガッチリとしたMDF(中質繊維板)。DIYが好きな人にはおなじみの木質ボードだ。ちなみにメイドインチャイナである。
正面に空いている2つの穴がスピーカーで、上部に空いているのがスマホ用の穴。ドキドキしながら、さっそく音の鳴っているスマホを穴に入れてみると……
……
……
……ほぅ。
この「ほぅ」こそが、私の感想のすべてである。
「それじゃぁわかんねーよ!」という人のために、もう少しだけ具体的に感想を述べるとしたら、「たしかに音は少しだけ大きくなる」のと、「少しだけ迫力のある音になる」のは認めるが、いかんせん、見たまんまだが「音がこもる」のである。
どのように「音がこもる」のかは、動画を用意したので各自確認して欲しい。
想像していたよりも音が大きくもならなかったので、もしかしたらセリアで売られている日本製の『音が広がるスマホスタンド&スピーカー(by 山田化学株式会社)』の方が、「大きな音で楽しみたい」という用途であれば適しているのかもしれない。
音はこもるし、想像よりも大きくならない。しかし、唯一の良いところは「そこそこオシャレ」であることと、「スマホが安定して差さる」ことかも。ちなみに筆者は、音楽を聞きながら料理や片付けをしたい時に、台所で使用することにしている。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼音の違いはこんな感じ
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証」
GO羽鳥







【100均検証】ハゲ隠しに「100円のエクステ」をコッソリ使ってみたら意外とイケた! そのまま会議に出席したけど同僚にも気づかれず!!
【100均検証】キャンドゥの『スマホ三脚スタンド伸縮タイプ』が革命的にスゴイと思う6つの理由
【100均検証】まるで魔法! Bluetooth接続しないのにデカい音が出る「スマホを置くだけのスピーカー」が不思議すぎるので分解してみた結果…
100均で買える「電池不要のスマホスタンド型スピーカー」はどれほど効果があるのか検証してみた
【100均検証】スリコの “身につけるスピーカー” こと『Bluetooth対応ネックワイヤレススピーカー(1000円)』を試した率直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
健康食品をあえて汚す、罪しかない食べ物。「BASE YAKISOBA」はジャンクにカスタムするほどウマい
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【Amazon低評価検証】電源不要の「スマホ用スピーカー(評価2)」は中身を取り出す時が1番ドキドキする / その理由とは…
【100均検証】“2つのスピーカーによる高音質な立体音響” が売りの330円デュアルドライバーイヤホンはどんな感じなのか?(キャンドゥで購入)
3COINSで見つけた1000円の『スマホを置くだけスピーカー』が想像以上の迫力サウンドでビックリ!
【100均検証】音を比べたら、その差は歴然…。お風呂で使えるダイソーの「防滴Bluetoothスピーカー」新作含め3種類を徹底比較! ならびに「幻の3」の謎
【価格破壊】たった20分で完成! 自分で作れる「3700円のスピーカー」が高音質すぎてビビった!!
Amazonで人気の「Doltech 首掛けスピーカー(3999円)」を使ってみた
【100均検証】ダイソーの新商品「ブルートゥーススピーカー(ポータブルタイプ)」が予想してたより良い感じ / USBメモリ&マイクロSDにも対応
【衝撃】自作スピーカーは「スピーカーボックス」を変えるだけで音質が驚くほど激変する!
【100均検証】完全セット2200円!! ダイソーの『2台つなげてステレオも楽しめるブルートゥーススピーカー』が予想外にスゴい! ただし…
話題の超小型スピーカー「EWA A106(1999円)」を使ってみたらサイズを超えたサウンドが鳴ってビビった!
【検証】激安特価で大量流通! 世界的オーディオメーカー「Harman / Kardon」のスピーカーの音質をグラフにして確かめてみた