ピーナッツ! デアゴスティーニが忙しすぎて五月病になる暇もない!! でおなじみ「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。今週は第69号、そして来週はついに第70号に到達だ。残りあと30冊! 本連載もいよいよ佳境に入ってきた感があるな。

よく考えたら昨年1月から毎週顔を合わせているワケで、デアゴスティーニとの付き合いはそれなりに長い。にもかかわらず今回、第69号を手に取った私(あひるねこ)は、猛烈な違和感に襲われることに。果たしてその理由とは?

・違和感がスゴい

本来なら早々に冊子を開封してパーツを確認するところだが、いざ開封しようと冊子を持ち上げた私の手は、次の瞬間 はたと止まった。ちょ、ちょっと待ってくれ。このデアゴスティーニ……なんかいつもより長くね?

気のせいだろうか? デザイン自体は同じだと思うが、どうも私にはこれまでの号よりも長く見えるのだ。試しに第64号の画像と比較してみると……


いや長ッッッッ!

・驚きの長さ

ロゴの位置が全然ちゃうやん! 画像を切り出してみると、69号は明らかに細長いことが分かる。なぜこんなことになっているのだろうか? さっそく開封してみよう。まず左壁と右壁。


内板。


LEDつきコード長・短。


支柱とネジ。


柱が2本と……


スヌーピィィィィイイイのフィギュア。

まさかスヌーピーのためにわざわざ部屋(箱)を広くしたのだろうか? 海外セレブの来日かよ。さすが世界でもっとも有名なスーパースター犬である。が、もちろんそうではなく、理由はこのパーツにあった。そう……


やたらとロングな床板(右)だ。

・長さの原因

いつも入っている犬小屋用の床板よりもさらに長いこちらのパーツ。実際に組み合わせようとすると、なんと壁からはみ出してしまった。何これ不良品?


調べてみると、どうやらこれは犬小屋の屋根の部分に当たるようである。このあたりね。


あとは2本の柱を取り付けて……


完成である。

なんかドンドン大きくなっていくな。都内の賃貸マンションだと保管が困難なことこの上なし。厄介だ……。それではこのまま残りのパーツを組み立てていこう。まず前号で作った「春のシーン -ウサギ」のボックスを用意して、左右の壁を取り付ける。


取り外しておいた外壁を組み合わせ……


支柱をスヌにグサッ!



反対端を地面の穴に差し込む。

で、この後は、外壁と一緒に外しておいた天井のパーツにLEDコードと内板を組み合わせるんだけど……ちょっと皆さんに聞きたい。さすがにもうよくね? 天井はもう省略してよくね? 何回同じこと書きゃいいんだよ! そろそろ省略するぞ! よし、行くぞ!!


はいできた。


ボックスに組み合わせたら……


完成である。


猟犬なのにウサギと大の仲良しで、ウサギ狩りに出かけても踊って遊んでしまうスヌーピーなのであった。


せっかく天井を取り付けたので、軽く光らせておきましょうか。ピカッ!

・残り30冊

やたらと長くて不気味だった69号も、いざ開けてみると何てことはない平和な内容でしたね。さあ、次週はいよいよ第70号。この調子で何事もなく終わってほしいものである。だから草パウダーとか花シートとかは入れるなよ! いいか、絶対に入れるなよ!! ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。