銀座。何もかもが高い土地。安心して入れる店なんてチェーン店くらい……と言いたいところだが、銀座ではチェーン店でさえ高いことが珍しくない。

「スターバックスリザーブストア銀座マロニエ通り」もその1つで、一般的なスタバより 値段がややお高め。メニューも他のスタバとはちょっと違い、朝はモーニングもやっている。

・スタバのモーニング

スタバのモーニングといえば、過去に期間限定のキャンペーンで登場したことを覚えている人だっているかもしれない。


そのモーニングに比べて、今回取り上げるものはあらゆる面で上回っていると言っていい。なにせ、見た目からしてこんな感じである。


ご覧のように、パン、サラダ、温泉たまごにソーセージに生ハム&サラミとドリンク(コーヒー or 紅茶)。きっちりとモーニングのラインナップだ。そしてパンがまた美味い!


ソーセージも太くて美味い! 


コーヒーはもちろん美味い! ……と、1つ1つがしっかりと美味しいのが特徴だろう。そのクオリティは一般的なファミレスの比ではない。“ホテルの域” と言っても差し支えないのではないか。


ちなみに、同店の2階では2種類のモーニングを提供している。上の画像は『プリンチ ブレックファースト』といい、お値段1320円。

他に、フリッタータ(オムレツ)が主体の『プリンチ ブレックファースト フリッタータ』もあって、こっちは1100円だ。


どちらもファミレスのモーニングと比べたら高いものの、ホテルの朝食と比べたら比較的安い。見方によっては、リーズナブルな “ホテルっぽい朝食” とも言えるのではないか。

たしかに、ホテルの朝食と呼ぶにはバリエーションが足りないし、そもそもバイキング形式ではない。だがしかし! 実は店の1Fで……




めっちゃパン売ってる!



有料だけど買いまくれる!


・お店の雰囲気もいい

それから忘れてはいけないのは、同店の2Fでは席の間隔が広くてゆったりできること。席にもよるから一概には言えないが、ファミレスと同等かそれ以上のレベルのスペースがありながら、雰囲気はファミレスよりよっぽど落ち着いている。


これこそ個人的にもっとも気に入っている点で、1度体験すると普通のスタバじゃ満足できなくなっても不思議ではない。

なお、同店では昼&夜も他のスタバとは違い、11時から14時まではランチをやっているし、17時からは食べ放題を実施している。


食べ放題に関しては以前の記事で紹介したが、人気がありすぎて予約を取るのが至難の業。その点、モーニングやランチなら予約不要なので、予約争奪戦に疲れた人にもオススメだ。

あるいは、一旦モーニングやランチで生ハムやらパンやらを食べ、味を確認した上で気に入ったら「食べ放題」の予約を取る流れがいいかもしれない。

どちらにせよ、モーニングもランチも夜の食べ放題も店舗限定のサービスなので、全国どこのスタバでも味わえるものではない。銀座のここだけ。


願わくば対応店舗を増やして欲しいところだが、この価格設定のモーニングを他店舗で実施したら「高っ!」という印象がより際立つ気がする。

つまり、銀座だからちょっとくらい高くても目立たない。なんといっても、周りにある飲食店の価格ときたら……ねぇ。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックスリザーブストア銀座マロニエ通り
住所 東京都中央区銀座3-7-3銀座オーミビル
時間 7:00~22:00 ※モーニングは11時まで。また、営業時間は変更になる可能性があるので、公式サイトで確認を

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.