みなさんは通称「脂肪燃焼スープ」なるものをご存知だろうか? 私はまったく知らなかったのだが、どうも古くからあるダイエットスープ(デトックススープ)らしい。よって「昔やってた」という人も多いみたいだ。

そんな脂肪燃焼スープのことをつい先日初めて知った私(GO羽鳥・調理師免許所持)は、美味さを求めたカスタマイズに没頭しまくり、ついには究極版が完成。一言で表現するなら「だし爆弾」。以下がそのレシピである!

【材料】


にんじん 1本
たまねぎ 3個
キャベツ 半分
ピーマン 2個
セロリ 1本
煮豆(大豆) 1袋 ※豆が嫌いな人は省いてOK
ミックスビーンズ 1パック(1缶)※豆が嫌いな人は省いてOK
きのこ大量(しめじ、まいたけ、えのき、しいたけ、えりんぎ、ひらたけを半パックずつ)
冷凍シーフード 1袋どっちゃり
カットトマト 1缶
固形コンソメ 4個
牛肉ダシダ(コレ。カルディやネット通販サイトで売ってる) 小さじ1
塩・コショー
厚切りベーコン 2枚
ローレル 3枚


【作り方】

その1

具材はすべてサイコロ状 or 小さく荒切りに。にんじんをレンジで1分半(柔らかくしておく)。


その2

フライパンに油をしいて、ベーコンと玉ねぎを飴色っぽくなるまで炒める。


その3

その後、ニンジン、ピーマン、キノコ類、セロリ、冷シー(冷凍シーフード)&煮豆(大豆)&ミックスビーンズを投入して炒める。


その4

いい感じでシナってきたら、キャベツを加えて炒める。とにかく炒める。もう野菜炒めになるくらいまで。


その5

落ち着いてきたらトマト缶と水をヒタヒタに入れ、コンソメとローレルと塩コショーとダシダを投入。


その6


1時間くらい弱火でグツグツ煮込みまくって、最後に再び塩コショーで味を整えたら完成\(^o^)/


それはもはや脂肪燃焼スープというより「さまざまなダシの味が混じり合う単なる美味い濃厚スープ」であり、実践者たちは、みな口を揃えて「うまいうまい」と大絶賛。こうなった決め手は冷シーとダシダであろう。


ある人は「ホテルで出てくるスープのようだ」と評していたし、事実、味変しなくても十分に美味い。もちろん味変しても激ウマで、トムヤムカスタム、カレーカスタム、ピザカスタム……と全ての味変に完璧に “合う”。


なお作った直後よりも2日目が美味いのは無論、3日目はさらに味が落ち着いて美味くなるので、私はプラスチック容器に入れて冷蔵庫で保管している。食べる時はレンジでチンだ。

なお今のところ、このスープを飲みまくっているせいなのか痩せてはいない。でも美味くてヘルシーなのでヨシとしよう♪ 本当にウマイぞ!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24